News

新型コロナ禍でマスク頭痛も大流行?側頭筋のセルフマッサージ

新型コロナの流行から早1年。

どこに行くにも、何をするにもマスク着用が当たり前。

感染を防ぐためには仕方ないのですが

マスク着用によって増えている身体の不調もあるんですよね。

それが・・・

頭痛です!!

 

マスク着用で筋肉にストレス

マスクを着けると耳が前方に引っ張られます。

すると顎の骨を後方に動かす側頭筋を始めとした頭蓋骨を包んでいる筋肉がマスクの引っ張る力に抵抗して緊張が強くなり、放置していると筋肉のコリができてしまいます。

特に側頭筋はにコリができてしまうと側頭部に痛みを引き起こします。

また側頭筋は上の歯にも痛みを引き起こすことがあります。

 

頭痛だけでなく、上の歯が痛くなってきた人は十中八九で側頭筋にコリができてしまっています。

 

側頭筋のセルフマッサージ

側頭筋のマッサージはとても簡単です。

側頭部に広がっていて、他の筋肉もないので間違えることはまずありません。

側頭筋は咀嚼筋なので、噛む時に力が入ります。

もしも、揉むべき場所がわかりにくかったら側頭部に指を当てて、何度か歯を噛み締めてみましょう。

噛み締めた時に側頭部でグッと力が入っているところが側頭筋です。

そこを中心に指や手のひらでグリグリと揉んでみましょう。

揉むだけじゃなくて摘んでみるのも効果的ですのでぜひ試してみてくださいね。

 

Epoch Body+ではあなたにあわせた施術方法で頭痛と向き合います。

当店のスタッフは全員が理学療法士・作業療法士の国家資格保有者です。

医療の現場で培った知識と技術であなたの腰痛にしっかりとアプローチしていきます。

 

\HOT PEPPER Beautyからネット予約も可能です/

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

\Google口コミ募集中/

下記リンクから投稿お待ちしています!

g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/

URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓

@693ceenk

\EPoch Body+公式Instagram/

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

EPoch Body+

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2021 All Rights Reserved.