News

肩こりとその原因と解決法とは?

肩こり、みなさんも抱えているのではないでしょうか?

パソコン仕事が多くて・・・

スマホをいじり過ぎて・・・

車の運転が長くて・・・

今日はそんな肩こりのお話です。

 

身体の悩みでぶっちぎりの第1位

メディプラス研究所が出した報告で「ストレスレベル別の健康の悩みランキング」で「肩こり」は2位に大差をつけてぶっちぎりの1位になりました。

ダブルスコアですよ・・・。

実際に当院のお客様も肩こりでお越しになられる方が大半です。

 

肩こりの原因とは?

そもそも肩こりとは何なのか?

頸部から肩甲骨周囲にかけての筋肉がこわばったような、重苦しいような不快感を指す症候である。

と定義されています。

つまり「首と肩の筋肉が固くなっちゃって重苦しい」ってことですね。

①筋肉疲労による肩こり

これが肩こりの原因としては最も多い原因です。

猫背やなで肩といった悪い姿勢でいると重い頭を支えている首や肩甲骨周りの筋肉に負担がかかって筋肉が疲れてしまうんですね。

 

②頸部、肩、胸郭部疾患による肩こり

頸椎症、頸髄症、後縦靭帯骨化症、頸椎椎間板ヘルニア、五十肩、腱板断裂、胸郭出口症候群と言った疾患を持っていると肩こりになりやすくなります。

 

③関連痛による肩こり

肺、心臓、胆嚢は病気になると関連痛として首や肩に痛みを引き起こします。また耳鼻科疾患、眼科疾患でも首や肩に負担がかかりますね。そして関連痛といえば・・・トリガーポイントです。

④心因による肩こり

ストレスによるもの、精神的緊張によるもの、心理的葛藤によるものもあります。

 

肩こりにはまずは強揉みマッサージが得意なEPoch Body+へ

様々な原因がありますが、どちらにせよ首や肩甲骨周りの筋肉が固くなり、血液の循環が悪くなり、さらに固くなると言った悪循環を断ち切ることが大切です。

そんな時は強揉みが得意な当店でしっかりと筋肉を柔らかくしましょう。

ご相談お待ちしております。

 

\HOT PEPPER Beautyからネット予約も可能です/

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

\Google口コミ募集中/

下記リンクから投稿お待ちしています!

g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/

URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓

@693ceenk

\EPoch Body+公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

EPoch Body+

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2021 All Rights Reserved.