News

低周波治療器って肩こりや腰痛に効果あるの?

2020年11月22日

肩こりや腰痛で整体院や整骨院、病院に行ったりすると低周波治療器を処方されることありますよね?

もしかしたら、ご自身で家庭用を持っていて家で使ってるという人もいるでしょう。

 

使ったことがない人にとっては

「本当に効くの?」

と疑問に思いますよね?

 

というわけで今回は低周波治療器についてお話しします。

 

低周波治療器とは

人の神経や筋肉は低い周波数の電流に反応します。

電流を流した時に筋肉が収縮し、電流が止まった時に弛緩します。

この筋肉の収縮と弛緩によって起こる様々な効果を治療に利用しています。

 

筋肉の機能改善

低周波の電流を流すことで筋肉は収縮と弛緩を繰り返します。

骨折などの外傷後のまだ動かすことができない時期に

低周波治療器によって筋肉を動かして筋肉の萎縮の予防や筋力アップを狙います。

ただし、この時に刺激はそれほど大きいものではないため

筋肥大に対しての過度な期待は持たない方がいいでしょう。

またこの時に筋肉を動かした刺激は中枢神経にも影響を及ぼすため

麻痺の回復にも効果があるとされています。

 

痛みや痺れに効果

筋肉の収縮と弛緩によって血行血行が悪いと筋肉に疲労物質が溜まり、

さらに発痛物質がされ痛みが出てきます。

そこで低周波治療器を使うことによって筋肉の収縮と弛緩を起こし、血行を促進します。

血行が促進されれば疲労物質や発痛物質が流されて疲労や痛みなどに効果が見込めます。

 

急性の痛みには効果あるけど…

低周波治療器による疼痛の緩和は特に急性の痛みに効果があると報告されていますが、

慢性の痛みには即効性がなく長期間継続しないと効果が見込めない、もしくは効果が全くないとも言われています。

 

伊丹市・尼崎市エリアでずっと続く肩こりと腰痛はエポックボディープラス伊丹で

あなたの肩こりと腰痛は最近のものですか?

慢性的なものなのではないでしょうか?

もしも整骨院などでも低周波治療器のみで通っている、自宅で使っているというならばそれは無駄かもしれません。

そんな時はしっかりとマッサージやストレッチで筋肉をほぐしていかなくてはいけません。

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.