News

低反発?高反発?腰痛にはどちらのマットレスが良い?

2020年11月30日

慢性的な腰痛持ちの方の中で

朝、起きた時が一番痛いという方は多いのではないでしょうか?

 

そんな時はまず間違いなく睡眠中に何かが起きているわけですし

その中の1つとして考えられるのが

ベッド(マットレス)ですね。

 

しかし、ベッドといっても色々なものがあるし、その中でも頭を悩ませるのが

低反発

高反発

どちらがいいのかというところですよね。

これはどちらが良いというものはなくて、体重であったり、寝返りの回数であったりで変わってくるわけです。

 

低反発(マットレス)の特徴

低反発マットレスは硬さ(反発力)が75N以下の柔らかいマットレスとなります。

柔らかいので寝返りがしにくくなるのですが、寝返りの回数が多すぎて目が覚めてしまうというような人に効果的です。

しかし、体重に対して柔らかすぎるマットを使うと重いお尻や腰が沈みすぎて寝姿勢が崩れて身体に負担がかかり腰痛などを引き起こします。

 

高反発ベッド(マットレス)の特徴

高反発マットレスは硬さが110N以上の硬いマットレスとなります。

硬いので寝返りがしやすく、寝返りが少ないことで寝ている間に筋肉が硬くなり腰痛などを引き起こしてしまうという方に効果的です。

しかし、体重に対して硬すぎるマットを使うと身体が沈み込まず腰が浮いた形になり腰回りに力が入り腰痛などを引き起こします。

 

体重別のマットレスの硬さ

体重45kg以下・・・75N以下(低反発/柔らかめ)

体重〜60kg・・・110N〜140N(高反発/少し硬め)

体重〜80kg・・・170N前後(高反発/やや硬め)

体重〜100kg・・・200N前後(高反発/硬め)

体重100kg以上・・・200N以上(高反発/かなり硬め)

 

結論:基本は高反発のマットレス。

低反発も高反発もどちらもメリットとデメリットがありますが、体重が45kg以下でなければ高反発マットレスを使った方が良いと思います。

特に腰痛は寝返りができないことで起こることが多いので腰痛がある人は尚のこと高反発マットレスに変えた方が良いでしょう。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.