News

便秘は万病のもと?食事と運動で便秘は解決

便秘でお腹が張って困るという人は多いと思いますし、

患者様になってくると大半の方が便秘気味だったりするのではないでしょうか?

 

実際に便秘で悩む人は全国で450万人いると言われています。

 

便秘は

「便秘は万病のもと」

とも言われており、

便秘が続くと腸内環境が悪化し、

免疫機能が働かなくなり、感染症にかかりやすくなります。

 

若い人なら、まだ

「便秘気味なんだよねぇ。」

なんて冗談半分で話せるかもしれませんが

 

ご高齢の方の中には

感染症が命取りになってしまう方もいらっしゃいますので、

便秘は見過ごせない問題ですよね。

 

特に今回の新型コロナウィルスの騒動の中では。

 

というわけで、今回は便秘についてお話ししたいと思います。

 

そもそも便秘って何?

便に含まれる水分が少ないために硬くなったり、

便の通り道が狭くなって便の腸管内での動きが遅れ3日以上排便のない状態です。

ただし、毎日排便があったとしても残便感が残る状態も便秘とされています。

 

①器質性便秘

胃や腸、肛門などに何らかの疾患があって便秘になっている状態です。

腸管内腫瘤、炎症性・瘢痕性狭窄、腸重積、癒着、肛門狭窄など。

 

②機能性便秘

自律神経のバランスが崩れ、

大腸が機能不全を起こしたことによって便秘になっている状態です。

内分泌系、中毒性疾患、神経疾患、膠原病、薬剤など様々な疾患に併発します。

 

器質性便秘は医療機関の受診が必要となりますが、

機能性便秘であれば生活習慣を見直すことで改善されます。

 

便秘の原因

①ストレス

前述のように機能性便秘であれば

自律神経の崩れが大腸の機能不全を起こすわけですから

ストレスが便秘の原因になります。

 

②食生活の乱れ

食事量自体が減っていたり、

食物繊維や脂質が不足していることが原因になります。

食物繊維は水分を吸収して膨らむことで腸管を刺激し、

ぜん動運動を促すため食物繊維が不足すると腸が動かずに便秘になります。

 

脂質は便の滑りをよくすることで排便を促しますので、

脂質が不足していると腸が動いても便が動きにくい状態になり便秘になります。

 

便秘が重症化する前に

機能性便秘であれば生活習慣を見直すことで改善が可能です。

ではどのようなことをすれば良いのでしょうか?

 

①米や野菜を食べる

前述のように食物繊維は腸の働きを促すため、

野菜や果物など食物繊維が豊富な食べものを食べるようにします。

また米飯の難消化性のでんぷんは食物繊維と同じような働きをしますし、

善玉菌の餌にもなります。

少しずつ米飯や野菜を摂取する量を増やしていくといいでしょう。

また脂質もカロリーは気にして摂取しないという人もいますが脂質は便の滑りを良くしますので、

オリーブオイルやエゴマ油、アマニ油、魚、アボガドなども摂取していくといいでしょう。

 

②適度に運動する

運動には腸の動きを促す効果があります。

特にウォーキングには自律神経のバランスを整える効果があります。

ウォーキングが難しい場合はヨガやストレッチで筋肉をほぐすことで

自律神経のバランスを整えることができます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

あなたはどのタイプでしたか?

便秘に対するアプローチをするには

何が原因で便秘になっているのかを考えてアプローチしなくてはなりません。

食事量は多いのか少ないのか適量なのか?

普段の運動量はどうななのか?

など

最初に書いたように便秘は放置すると免疫力を低下させ感染症にかかりやすくなってしまいます。

しっかりと原因を考えて試してみてくださいね。

 

 

カラダを整えたい、と思ったらEpoch Body+にご相談ください

当店のスタッフは全員が理学療法士・作業療法士の国家資格保有者です。

医療の現場で培った知識と技術であなたの不調にしっかりとアプローチしていきます。

 

\HOT PEPPER Beautyからネット予約も可能です/

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

\Google口コミ募集中/

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

\LINE@はじめました/

URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓

@693ceenk

 

\EPoch Body+公式Instagram/

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

EPoch Body+

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2021 All Rights Reserved.