News

筋肥大しないのはもしかしたら胃腸のせい?プロテインよりもアミノ酸が良い理由

筋トレをしているのに中々筋肉がつかない

筋トレ後にはプロテイン飲料を飲んでいるのに筋肉がつかない

そんな方、結構多いですよね。

 

それとは反対に特別なことはしてないのに筋肉質な人もいたりします。

一体、この差はなんなのでしょうか?

 

もちろん体格などは遺伝の要素もあったりするのですが

胃腸の消化吸収の能力の違いがあるのかもしれませんよ。

 

胃腸が弱いと栄養にできない

当たり前ですが私たちが普段口にしている食べ物は胃腸で消化吸収されます。

そこでできた栄養素によって身体が筋肉や骨、皮膚や髪などが作られたりするわけです。

 

しかし、元々胃腸の機能が弱い人や歳を取って胃腸が弱くなってきた人、

何らかの病気で胃腸を切除してしまっているなどはせっかく食べ物を摂取しても、

それらをうまく消化・吸収できていないわけです。

 

そのせいで食べているはずなのに栄養不足になるだけでなく、

消化しきれない食べ物が残るため胃もたれや下痢の原因になったりもします。

 

特にタンパク質が分解されるとアミノ酸になるわけですが、

胃腸が弱くてタンパク質をアミノ酸まで分解できずに不足してしまうと

上述のように筋トレをしたり、

プロテイン飲料を飲んでも一向に筋肉が増えてこないということになります。

 

また筋肉だけでなく骨や皮膚も作るわけですから、傷の治りも遅くなったりもしますね。

 

医療の世界だとご高齢の方の筋肉が中々増えないのは

胃腸の機能が低下していて食が細くなって栄養の絶対量も減っている上に、

消化吸収の機能も低下しているからさらに栄養が足りなくなってくるわけですね。

 

寝たきりの人の中で問題となる床ずれの治りが遅い人も

栄養状態が悪かったりが原因だったりします。

では、そんな胃腸の消化吸収が低下している人はどうしたらいいのでしょうか?

 

それは・・・アミノ酸を摂取することです。

 

 

アミノ酸は消化する必要がないから吸収が早い

タンパク質が吸収されるためには胃で消化されてアミノ酸まで分解される必要があります。

胃腸の悪い人はこの段階でアミノ酸までうまく分解できないため、

十分な量を吸収できないのですが、アミノ酸の状態で摂取するのでほぼ全て吸収されます。

 

またアミノ酸には胃腸を保護する働きがある上、

アミノ酸で摂取することで消化の必要がないため胃腸への負担が減り、

結果的にさらに胃腸の働きが良くなります。。

 

胃腸の働きが良くなり消化吸収がしっかりできるようになれば、

通常の食事やプロテイン飲料からもしっかりと栄養が摂れるようになる好循環が生まれます。

 

 

アミノ酸の中でも特に重要なのはグルタミン

さて、アミノ酸の摂取が重要なのはなんとなく伝わったと思いますが、アミノ酸と一口で言っても何種類もあります。

 

数多くあるアミノ酸の中で特に胃腸にとって重要なのはグルタミンと呼ばれるアミノ酸です。

 

グルタミンは腸で栄養を吸収する絨毛と呼ばれる突起状の組織を働かせる栄養となっています。

さらにグルタミンはストレスなどで萎縮し機能が低下した腸管内を広げる働きがあるため、

やはりグルタミンを摂取することで消化吸収の機能が高まるわけです。

 

 

プロテインからアミノ酸にしたことで大活躍

本当にプロテインよりもアミノ酸の方が効果あるの?

みんなアミノ酸じゃなくてプロテイン飲んでるってことはプロテインの方が良いんじゃないの?

って、まだ半信半疑の人もいると思います。

 

しかし、プロスポーツ選手の中にはプロテインからアミノ酸に変えたことで大活躍するようになった選手はたくさんいます。

 

さすがにここで特定の選手や特定の商品を紹介するわけにはいきませんが

 

プロテインだと満腹になってしまい食事量が減り、

毎年1ヶ月のキャンプで体重が4kgほど減っていってしまうという選手が

アミノ酸に変えたら体重が減らなくなり、その年に快挙を成し遂げたり

同じようにプロテインだと満腹になってしまい体重が増えなかった選手が

アミノ酸に変えたことで体重が一気に増えてプロ入りした

というような選手もいます。

とても有名な選手で公表もされているので探してみてくださいね。

 

 

<まとめ>

いかがでしたか?

トレーニングもしているし、食事もちゃんと食べているはずなのに、

イマイチ成果が出てこないとしたら冒頭でもお話ししたように

胃腸機能の問題でしっかりと消化吸収できていない可能性があります。

もしも心当たりがあるのであれば、ぜひアミノ酸を摂取してみてくださいね。

 

※ただし、あくまで通常の食事がしっかりしていることが大前提ですよ!

 

 

自分がどういうタイプなのか、

どのような食事を取り入れていけばよいのか、

わからなかったらプロのアドバイスを聞いてみてはいかがでしょう?

Epoch Body+ではお客様の栄養状態も併せて最適なアドバイスをいたします。

当店のスタッフは全員が理学療法士・作業療法士の国家資格保有者です。

医療の現場で培った知識と技術であなたの腰痛にしっかりとアプローチしていきます。

 

\HOT PEPPER Beautyからネット予約も可能です/

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

\Google口コミ募集中/

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

\LINE@はじめました/

URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓

@693ceenk

 

\EPoch Body+公式Instagram/

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

EPoch Body+

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2021 All Rights Reserved.