News

身体がだるい。梅雨の体調不良、自律神経が原因かも

梅雨の時期になって空気はジメジメ、気温差も激しくて

  • 身体が重い
  • 身体がむくむ
  • 食欲がわかない
  • 下痢気味
  • 肩こりや頭痛がする
  • 目眩がする
  • なんだかイライラする

そんな人も多いですよね。

 

こういった季節の変わり目で気候の変化が大きい時期に出てくる症状を

「気象病」

と呼びます。

そして、この気象病は自律神経の乱れが原因と言われています。

 

確かに患者さんは

「雨の日とか雨の前日になると症状が出てくる」

なんて人ばかり、

「晴れの日は調子が悪い」

なんて人はいませんよね。

少なくとも私は会ったことありません。

 

では、なぜ季節の変わり目・・・

特に梅雨の時期は体調不良になりやすいのでしょうか?

 

キーワードは「湿度」「気圧」「気温差」です。

 

湿度が高いと水分代謝がうまくいかない

まずは湿度です。

湿度が高いということは空気中の水分量が多いということですね。

さらに梅雨の時期は気温も高くなってきます。

身体が暑いと汗をかき、

乾く時の気化作用で体温を下げて体温が上がりすぎないようにしているのですが、

湿度が高いため汗が乾きにくくなります。

そのため体内に熱がこもって熱中症の症状として

目眩や頭痛、吐き気や倦怠感などの症状を引き起こします。

また汗が乾きにくいことで水分代謝も悪くなり、

身体に水分が残ってむくみになってきます。

 

気圧が低いと自律神経が乱れる

次は気圧です。

梅雨の時期は天気が悪く、低気圧の状態が続きます。

気象病の症状には「内耳」が大きく関わっています。

内耳は主に耳から受けた情報を脳や神経に伝えるのですが、

内耳の前庭機関に「気圧の変化」を感じる機能があることがわかっています。

人によってこの感度が違い、何らかの原因で過敏になっている人がいて、

そういう人は気圧の変化の情報を過剰に伝えてしまい自律神経のバランスを崩してしまいます。

 

気圧が低下していると身体は「活動に適さない」と判断し、

副交感神経を活発にして休息モードにしようとします。

そのため眠気であったり、

にも関わらず活動しないといけないのでダルさを感じたりするわけですね。

 

人の身体は◯℃以上の気温差には耐えられない。

梅雨の時期は天気が悪く気温が下がったと思えば、

珍しく晴れた日はカンカン照りで気温が一気に上がります。

人の身体は5〜7℃ほどの気温差にはなかなか対応できません。

暑い時は交感神経が働き、寒いと副交感神経が働くのですが、

気温差が激しいと

自律神経が交感神経優位と副交感神経優位の状態を行ったり来たりすることで

過剰な反応をし疲労が溜まってしまいます。

 

梅雨の不調を回避するには

梅雨は自然現象ですので人間の力ではどうしようもありません。

梅雨の時期だけ日本を離れるなんて中々できないですからね。

 

そうなると、しなくてはいけないのは

梅雨による身体への影響を可能な限り少なくすることです。

そのためには梅雨で乱れがちな自律神経のバランスを崩さないことです。

 

とはいえ、特別なことをする必要はありません。

自律神経は活動モードと休息モードの切り替えに働くわけですから

休むときはしっかりと休んで、働く時はしっかり働く。

規則正しい生活を送ることです。

 

なので、夜は日付が変わる前に寝て、

遅い時間まで寝ずに日の光とともに起きる生活を心がけることです。

また適度な運動をしたり、

暑いからと行って冷たい物を食べたり飲んだりせずにして

身体を冷やさないことも大事ですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

とにかくポイントは「自律神経の乱れ」でした。

ストレス社会と言われる現代社会では多くの人がストレスを感じて自律神経を見出しています。

そして、ストレスにより交感神経優位になり

「上手に休むことができない身体」になっています。

 

そんな状態から脱するには「休むこと」です。

 

疲れを実感する前に少し休んで梅雨の時期を乗り越えましょう。

 

筋肉が凝り固まりことでも交感神経は優位になりやすいです。

内側からだけでなく外側からも自律神経にアプローチするには、

筋肉をゆるめることも効果的です。

 

Epoch Body+で心と体のメンテナンスを

当店のスタッフは全員が理学療法士・作業療法士の国家資格保有者です。

医療の現場で培った知識と技術であなたの腰痛にしっかりとアプローチしていきます。

 

\HOT PEPPER Beautyからネット予約も可能です/

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

\Google口コミ募集中/

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

\LINE@はじめました/

URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓

@693ceenk

 

\EPoch Body+公式Instagram/

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

EPoch Body+

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2021 All Rights Reserved.