News

熱中症の重症度分類とは?重症度に合わせた対処法をお教えします

2021年8月4日

ついに梅雨が明けました。

毎日うだるような暑さが続いていますが、

体調管理はきちんとできていますか?

 

先日、車に乗り込むとサウナよりも暑い室内に騒然としました。

車の外気温計は44℃を指していましたので、

それよりも暑かったのではないかと。

 

そんな中にも関わらず、

今年も車の中に子供を放置して熱中症で亡くなってしまう

というという忌まわしい事件が起こってしまいました。

 

たとえ日陰だったとしても、

車の中というものは締め切った空間になります。

車のエンジンをかけていようがかけていなかろうが、

熱中症のリスクは高いはず。

 

私自身も車で日中移動することが多いので、

熱中症の症状が出たと感じることも少なくありません。

今日はそのようなおさらいをしておきたいと思います。

 

こんな時は気を付けて!熱中症の症状とは?

熱中症には症状に応じて重症度がわかれています。

 

まず軽症の場合は

めまい、立ち眩みといった血流不足による症状

が起こります。

また、夜間のこむら返りやけいれんなどが症状として表れます。

患者様でよく

「最近足がよくツってしまう」

というお話を聞きませんか?

そうした時は要注意です。

 

次に中等度の場合は、

吐き気や頭痛、嘔吐や倦怠感・脱力感

が起こります。

子供がぐったりしている場面を見たことがありますか?

力が抜けてだらんとしているような状態のときを熱疲労と呼びます。

 

最後に重度の熱中症の場合は

意識障害やけいれん

などが起こります。

声掛けに反応しなかったり

まっすぐ歩けない、走れないなどの症状が起こります。

また、昔から重度の日射病と呼ばれている症状もこれに当たります。

 

 

熱中症が疑われるときの対処法とは?

よく救急時には「動かさないで!」と言われますが、

熱中症の場合はそうはいきません。

症状は一刻も争うため、まずは救急車を呼びましょう。

 

その次にやっておかなければいけないことは、

涼しい場所へ移動しましょう。

例えば屋外であれば建物の日陰や木陰など、

日の光を遮るような場所にまず移動させます。

その次に水分と電解質を含んだものを摂取しましょう。

 

最後に身体の冷却です。

これが一番忘れられがちですが、

サラリーマンであれば、

ベルトやネクタイなどの締め付けているような衣服をまず緩めます。

これをしないと体の熱が外部に放散されませんので、

まずは体温を下げるという処置が必要になります。

 

先日、体育祭で学生が倒れるというニュースがありましたが、

その場合は軽症の場合には木陰に移動させ、

水分摂取をさせる必要がありますね。

 

ただ、中等度、重症で意識がない、反応しないという場合には、

無理に水分摂取をさせることは避けておきましょう。

 

いかがでしょうか?

いま一度熱中症の予備知識を入れておく

ということも大切かもしれませんね。

 

【こちらもおすすめ】

身体がだるい。梅雨の体調不良、自律神経が原因かも

梅雨の時期になって空気はジメジメ、気温差も激しくて 身体が重い 身体がむくむ 食欲がわかない 下痢気味 肩こりや頭痛がする 目眩がする なんだかイライラする そんな人も多いですよね。   こ ...

続きを見る

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.