News

不眠と肩こりの関係、睡眠を促すホルモンとは。

2020年10月5日

  • 夜、30分経っても眠れない
  • 夜に何度も目が覚めてしまう
  • 眠っているはずなのに朝起きた時から身体が重い
  • 朝、起きれない
  • 睡眠導入剤を飲まないと眠れないけど、飲みたくはない。
  • ぐっすり眠りたい

 

これに心当たりがあるなら・・・

あなたの自律神経のバランスは崩れています!!!

 

自律神経とは

自律神経は、内臓の働きや代謝、体温などの機能をコントロールするために、みなさんの意思とは関係なく24時間働き続けています。昼間や活動しているときに活発になる「交感神経」と、夜間やリラックスしているときに活発になる「副交感神経」の2種類があります。
しっかり寝てるのにスッキリ起きることができないのは_20200819_2

実際にどうなるかというと、

簡単に言えば交感神経が高まると興奮状態に、副交感神経が高まるとリラックス状態になります。

ちなみにスポーツの世界で使われる『ゾーン』というのは

交感神経と副交感神経のバランスが50%50%になった時とされていますね。

現代社会では夜でも明るく、遅くまで仕事していたり、遊んでいたりと

交感神経が高まり興奮状態でいる時間が多くなっています。

そのため眠りか浅くなりやすく、中には寝つけないなんてことにもなってきます。

ですので、ぐっすり眠るためには副交感神経を優位にしてあげることが重要になってきます。

 

では副交感神経を優位にしたり睡眠を促したりするにはどんな方法があるのでしょうか?

①入浴で深部体温を

人間は体表温度の上昇とともに眠くなり、深部体温が下がると入眠します。

深部体温が下がらないと眠りにくくなります。

眠くなると手足が温かくなるのは、深部体温を手足から逃しているからです。

そこで入浴をして一度体温を上げることで身体が放熱しようという機能を利用して深部体温を下げて入眠しやすくするんです。

特に

「足浴で入眠時間が短縮する」

「足浴は副交感神経の働きを高め精神的なリラクゼーション効果があった」

という報告もあります。

ただし、深部体温を下げるのに2時間程度必要なので入浴は就寝の2時間前に済ませるのがベターです。

 

②香りでリラックス

アロマの中には気分を落ち着かせ入眠を促すアロマがあります。

代表的なアロマとしてラベンダーがありますね。

その他にもスイートオレンジ、ベルガモット、サンダルウッド、フランキンセンスなどがオススメです。

またコーヒーの中でもグァテマラやブルーマウンテンは脳をリラックスさせることがわかっています。

(ただし、カフェインは覚醒作用があるので飲まずに香りだけ)

逆にブラジルサントスやマンデリンは脳を活性化させるので要注意。

 

睡眠を促すメラトニンを分泌させる

朝日を浴びて15時間後くらいに分泌が高まります。

しかし夜に明るい光を浴びるとメラトニンの分泌は抑えられてしまいます。

23時頃には就寝し、朝7時には起床して太陽光を浴びることが理想です。

ちなみにスマホなどのブルーライトは入眠を妨げることはありませんが、中途覚醒しやすくなるので

理想は就寝の2時間前からは使用しないことがです。

難しいですけどねw

またメラトニンはトリプトファンというアミノ酸を材料にしています。

トリプトファンからセラトニンという気分を安定させる脳内物質が作られるのですが、セロトニンが日中に役割を果たすとメラトニンに変化します。

トリプトファンはチーズ、牛乳、ヨーグルト、バター、卵、魚類、たらこや明太子、肉類、納豆、豆腐、豆類、アーモンド、ナッツに多く含まれる。

またメラトニンを直接含む食べ物としてケールとアメリカンチェリーがあります。

 

頸部のマッサージを

実は肩こりも不眠と非常に関わりが深いのです。

特に僧帽筋と胸鎖乳突筋という内臓に影響を与え自律神経としての役割も持つ「迷走神経」から枝分かれした「副神経」という神経に支配されています。

この2つの筋肉を中心に首回りの筋肉が凝っていると自律神経のバランスが崩れてしまうのです。

 

伊丹・尼崎エリアで寝つきが悪くて肩も凝っているならEPoch Body+伊丹店へ

寝付きも悪いし、眠りも浅いし、そういえば肩こりもあるなというのであればあなたの不眠には肩こりが影響しているかもしれません。

当店のスタッフは全員が理学療法士・作業療法士の資格を持った安心・安全な施術となっております。

当店の施術で心身ともにリラックスしてぐっすり眠ってみませんか?

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.