News

東洋医学にエビデンス(根拠)はあるのか?

2023年6月15日

医学と言えば、一般的には西洋医学のことを指します。

一方で西洋医学とよく比べられる医学として東洋医学というものがあります。

 

東洋医学とは2000年以上続く伝統医療

東洋医学は2000年以上前に中国で生まれました。

そのため、「中医学」と呼ばれることもあります。

そして、それが韓国や日本にも伝わって発展してきた医学です。

 

東アジアの風土や気候、人々の生活に基づいて発展してきたため、日本人を含めた東洋人の体質に合った医学だと考える人も少なくありません。

 

東洋医学の3つの治療法

そんな東洋医学では主な治療は大きく分けて

  • 鍼灸治療
  • 漢方知慮
  • 手技治療

の3つに分けられます。

 

1.鍼灸治療

身体のいたるところにあるとされる「経穴(ツボ)」に鍼を刺したり、灸を置いたりすることで循環機能を高めて、身体のバランスを整える治療法です。

鍼は鍼灸師でないと刺すことができませんので、鍼灸師の資格を持っていない人は人に刺さないようにしましょう。

 

2.漢方治療

自然界に存在する植物や動物、鉱物を処理して、生薬という形にして、それを飲むことで身体のバランスを整える治療法です。

また漢方ほど強い効果はありませんが、入手しやすい食材で料理し身体のバランスを整える薬膳も漢方治療の1つです。

 

3.手技治療

鍼や灸を使わずに手や指など徒手で「経穴」や「経絡(経穴と経穴を繋いでできる線)」を刺激して身体のバランスを整える治療法です。

 

東洋医学のエビデンスは確立されつつある

さて、東洋医学ではこのような治療法がありますが

東洋医学はエビデンスがないから胡散臭い

と考えている人も多くいます。

 

特に理学療法士や作業療法士の方にその傾向は強いように思います。

 

しかし、本当に東洋医学にエビデンスはないのでしょうか?

 

東洋医学にもエビデンスはあります。

もちろん、まだまだ解明されていないことはたくさんありますが、それは西洋医学でも同じことです。

東洋医学も数千年に及ぶ臨床経験に基づいて発展してきていますし、

東洋医学をしっかり勉強すると、西洋医学で言われていることと同じことが言われているという点が多くあるということに気付くはずです。

 

実際に西洋医学的な研究でも経穴はトリガーポイント、

経絡は筋膜との類似性があることが認められ、漢方や薬膳も栄養学的にも説明ができることが多数報告されています。

 

将来、東洋医学は医療やリハビリでも取り入れられる?

このように東洋医学のエビデンスは確実に解明されてきていますので、

今後の医療・リハビリの世界でも東洋医学を取り入れた治療法が確立されていくだろうことは想像に難しくありません。

 

世界的にもスポーツや美容の分野でも東洋医学は広まっていますので、

今後東洋医学を学ぶことはメリットがたくさんあると言えるでしょう。

 

これまで興味がなかったという方もぜひ勉強してみてください。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.