News

腰を反ると痛い 胸郭の可動性と腰痛の関係性と治療法

腰痛の人の中に

腰を反ることが出来ない

という方はとても多いと思いますが

 

腰部以外にもチェックすべきところがあります。

 

もちろん、いくつもあるのですが

今回は胸郭に注目してみたいと思います。

 

腰痛治療では骨盤だけでなく胸郭を評価しよう

腰椎の動きを評価する際に

腰椎-骨盤リズム

なんて言葉があるくらいなので

骨盤がしっかり動いているかをみることはあると思います。

 

しかし、ここで忘れてはいけないのが胸椎

 

同じ脊柱として腰椎と胸椎は連動して動かなくてはなりません。

腰を反る時は、腰椎だけでなく、胸椎も一緒に伸展しなくてはいけません。

 

そう考えれば

現代社会では猫背になっている人が多いので

腰が反れない人が胸椎の伸展が苦手ということは

想像に難しくないと思います。

 

しかし、この胸椎の伸展を出すことが難しいんですよね。

 

では、どのようにアプローチしてけば良いのでしょうか?

 

答えは下部胸郭、肋骨弓です。

 

腰痛でチェックすべきは肋骨弓の横径拡張

まずは簡単なチェックですが

患者様の肋骨弓に手を当てましょう。

 

肋骨弓の角度は平均で70度ほどと言われているので、大まかでいいので角度をチェックしましょう。

狭くなっていないか?

左右差はないか?

 

それがチェックできたら、今度は手を肋骨弓に当てたまま腰を反ってもらって

肋骨弓の動きをチェックします。

 

腰を反る時には本来であれば肋骨弓の横径拡張が必要になってきますので

問題なければ、腰を反るのに合わせて、肋骨弓が広がるはずです。

 

広がらない

もしくは閉じてきてしまう

という方の腰を反った時の痛みは

胸郭の可動性の問題である可能性がありますので

この肋骨弓の横径拡張を改善させましょう。

 

胸郭の可動性を改善させる 腹直筋と横隔膜の治療法

どのようにアプローチするかというと

腹直筋と横隔膜をリリースします。

 

この2つの筋肉は肋骨に付着しますので、柔軟性が失われていると

肋骨弓を締め付けて、横径拡張を制限します。

 

胸郭が動かないことによって、胸椎も動かなくなり腰部に負担がかかってしまうわけです。

 

この2つの筋肉と一緒に腹斜筋もリリースしてあげるとより効果的だと思います。

 

対象となる筋肉をリリースしたら、運動療法もしましょう。

 

胸椎を伸展させるような運動をしても良いですが

肋骨弓の横径拡張をするなら、

体幹の側屈をした方が横径拡張を促しやすいはずです。

 

この時に呼吸も使います。

 

可動域いっぱいまで側屈をしたら、そのまま深呼吸をします。

息を吸う時に伸ばしている側の胸郭に空気がしっかり入るようにしましょう。

 

このような運動で胸郭の横径拡張を促すことができれば

腰を反った時の痛みは大きく改善するはずですのでお試しください。

 

最高の姿勢改善グッズ|ストレッチポールの効果と使い方

姿勢・・・すごく重要ですよね? 姿勢が悪いことでバランス能力に問題が出てきたり 腕が上がりにくくなって肩が痛くなったり 腰が反っていれば腰も痛くなるし   肩こりの方に「何が原因だと思います ...

続きを見る

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.