News

その歯の痛みは虫歯じゃないかも|試してみたい歯の痛みの筋膜治療

2023年6月10日

身体に痛みがあると中々仕事に集中できないし、

仕事じゃなくても色々なことができない、やる気が出ないなんてことになりますよね?

 

痛みにも色々とありますが、個人的にはその中でも頭痛や歯の痛みは独特の痛み方をするので特に集中力ややる気が削がれるなと感じています。

 

そんな中で私自身が先日、強烈な歯の痛みに襲われました。

 

ちょうど、歯の詰め物が取れた右の下の奥歯が痛いので

「あぁ、そのせいかなぁ。虫歯かなぁ。でも、中々歯医者に行く時間がないんだよなぁ。どうしようかなぁ。」

なんて思っていました。

 

しかし、私自身が得意としている筋膜治療をセルフでありますが、試してみたところ劇的に軽減しました。

その日は痛みはあるものの、集中力を削がれるほどでもないレベルにまで落ち着いたのですが、

朝起きてみたら、ほぼ消失していました。

 

そして、この記事をリアルタイムで書いているわけです。

 

さて、本日はそんな歯の痛みが起きた時に試して欲しい筋膜治療についてお話しします。

 

歯の痛みがあると、歯医者に行くしかありませんが、

この筋膜治療を知っていれば整体でも歯の痛みに対してアプローチが可能となります。

私が担当した患者様の中には

「歯が痛くて歯医者に行ったけど、虫歯がなくてさぁ。」

という方もいらっしゃいました。

あなたにも心当たりありませんか?

 

歯に痛みには内側翼突筋のトリガーポイント療法

では、どんな筋膜治療をしたかというと

トリガーポイント療法です。

 

トリガーポイント療法は「関連痛」と呼ばれる特定の痛みのパターンを引き起こす筋肉のコリに対して、

押圧刺激などでリリースしていく治療手技です。

痛みに対する治療主義としては世界的によく知られた手技となります。

 

そんなトリガーポイントですが、歯の痛みに対して私が自分で行った場所は内側翼突筋です。

 

内側翼突筋にアプローチする前に歯の痛みを起こす代表的なトリガーポイントである咬筋にアプローチしたのですが、

あまり効果がなく、だからこそ「やばい。虫歯だ。」なんて考えていたのですが、

普段あまりアプローチしない内側翼突筋にアプローチしたら劇的に改善しました。

 

内側翼突筋のトリガーポイントの関連痛は一番強く感じるのは顎関節なのですが、

そこから奥歯全体にかけて広範囲に広がるパターンを持っているのです。

 

今回はどうやら内側翼突筋が原因でした。

 

トリガーポイントは一般的な歯の治療では対処できない痛みにオススメ

もしもあなたがトリガーポイント療法を知らなければ対処のしようが無い症状だったと思いますが、

トリガーポイント療法を知っていればこのような痛みにはいくらでも対処できるようになりますので

「トリガーポイント療法なんて知らなかった。」という方はぜひエポックボディープラス伊丹にご相談ください。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.