News

健康器具に気を付けて|電気刺激療法の適応をチェックしていますか?

2023年7月20日

高齢者の廃用症候群やサルコペニア、フレイルという問題は

このコロナ禍でかなり深刻な問題になりました。

 

ご家族様も外出機会が減って、筋力的にも弱ってきているから何とかしてあげたいと考えている方も少なくないのではないのではないでしょうか?

 

先日、私の親も自分の筋力が低下してくるのを危惧して

SIXPADというトレーニング器具を購入していました。

 

これは電気刺激療法で筋肉を働かせて、筋力低下を予防するという器具なのですが

この器具の効果に着目すると同時に、少し怖いなと思うことがありました。

 

私の家族はまだ病気を患ってはいませんが、

もしこれが心疾患や他の疾患を患っておられる方が購入して導入することで弊害が起こる可能性があるのでは?と感じたのです。

 

そこで、今日は電気刺激療法が及ぼす影響について考えてみたいと思います。

 

 

ご家族様必見!電気刺激療法は適応を必ず確認して購入を

電気刺激療法は確かに効果的です。

しかし、電気刺激療法は禁忌事項というものが設定されています。

禁忌事項とは「こういう方にはご使用をお控えください」ということです。

 

たとえば、

  • 心臓にペースメーカーを埋め込んでいる方
  • 足にボルトやナットを埋め込んでいる方
  • 妊娠中や出産直後の方
  • 深部静脈血栓症などの疑いがある方

(シックスパッドのサイトより引用)

という方々は利用されることで症状が悪化する可能性があります。

ご本人様が良かれと思って購入されていても、必ずご家族様は

その器具の適応かどうかは確認しておいた方がいいかもしれません。

 

自宅で安全にトレーニングをする方法とは?

最近であれば肩こり治療や腰痛治療でも電気刺激療法は取り入れられていることは少なくありません。

 

しかしながら、電気刺激療法よりも効果的なものがあるのです。

それは、ウォーキングやランニングなどの「有酸素運動」です。

 

そうです。汗をかくことです。

 

確かにコロナ禍で外出頻度が減っているかもしれませんが、

最近は屋外のマスク着用義務も緩和されてきており、比較的運動に対しても寛容になりつつあります。

 

ですので、外出をしない理由を作るのではなく、少しでも身体を動かすということを習慣化させることから始めてみてはどうでしょうか?

 

今日は、電気刺激療法の適応や禁忌についてお話しました。

確かに効果的な器具ではありますが、時には危険なこともありますので

ぜひご家族様が気を付けてあげてくださいね。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.