News

疲れているから睡眠をとるのは健康にとって正解なのか

2022年6月20日

最近疲れが溜まっているから、たくさん睡眠をとろう!

これは一見普通の行動に聞こえます。

 

けれども、本当にこれは慢性疲労の対策として正しいのでしょうか?

 

今回は、健康を考える上で、疲労と睡眠をどう考えるのかをお話ししてみたいと思います。

 

疲れを睡眠で解消しようとするのは間違い?

仕事が忙しい方やスポーツなどで疲労が溜まっている人は、その疲労を睡眠で回復させようとします。

これは誰もが納得の睡眠の常識ですよね。

 

では、違う目線から見てみます。

ある研究では、ニートの方の平均的な睡眠時間は、およそ9〜11時間が多いそうです。

 

疲労が溜まっている人が睡眠で疲れを解消できるのであれば、

1日9〜11時間寝ているのであれば、ほとんどの人は疲れが溜まっていないはず。

もしくは、もっと短い睡眠時間となっているはず。

 

矛盾していますよね。

 

ニートの方でも日々何かしらの理由で疲れが溜まっている方も多いです。

これはなぜでしょうか?

 

睡眠時間と疲労の関係

睡眠時間と疲労の関係を示す、動物でわかりやすいデータもあります。

 

野生で生活するキリンの睡眠時間は約20分です。

また、野生のシマウマの睡眠時間は1時間とも言われています。

 

しかし、動物園の中で生活している場合、

かなり短い睡眠時間の動物でも4時間以上睡眠をとることが知られています。

 

日々危険にさらされている野生の中と衣食住が整っている動物園の中とどちらが、疲れが溜まりやすいのかは想像がつきます。

つまり、疲労と睡眠時間は大きな関係性はない可能性があります。

 

疲れが溜まっているから睡眠時間を伸ばそう!という考えは、

ますます疑問が湧いてきますね。

 

疲れの種類によって回復方法を選ぼう

疲労にはそもそも大きく分けて、

  • 「動的疲労」
  • 「静的疲労」

の2種類があります。

 

同じ姿勢や物を持ち続けるといった疲労を静的疲労、

スポーツなどで動きを伴った疲労を動的疲労と言います。

 

静的疲労に対しては、溜まっている凝りや疲労物質を流すこと、

つまり、動かして血液を流すことが大切です。

一方、動的疲労に対しては、損傷した筋肉や組織の回復を図ることが大切です。

つまり、休息が必要です。

 

今、ご自分の体が感じている疲れは、

この静的疲労か動的疲労のどちらからきているのかを一度生活を振り返ってみてください。

今の時代、慢性的な疲労を抱えておられる方は、

動的疲労の方よりも静的疲労の方の方が多いような印象を受けます。

 

けれども、疲れの解消方法を「睡眠」しか知らないと、

動かないことで溜まっている疲労に対して、さらに動かないことをしているのです。

 

疲れが溜まっているから睡眠をとろう!という考えは、

正解でもあるし、間違いでもあります。

それは、その疲労がどのタイプなのかによって変わるからです。

 

慢性疲労を抱えているあなたも1度生活を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

今回は、以上です。

ご自分のお身体の状態を把握し、今のお身体にとって

本当に「睡眠時間を伸ばすこと」は必要なのか

それがわかるだけでも、ご自分の健康への道の第一歩になるのではないでしょうか。

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.