News

朝食は食べる?食べない?排泄の視点から考える

2022年6月25日

健康のために「朝食」をどう考えてどう摂るかは本当に大切です。

朝食に関しては、本当に賛否両論です。

今回は朝食について、私なりの考えでお話をしようと思います。

ここでは、何を食べると良いかではなく、

そもそも朝の時間帯に何を大切にしないといけないのか、ということがポイントになってきます。

 

排泄は健康をチェックするバロメータ

あなたは自分の便や尿を確認しますか?

いきなり変な話をしてすみません。

僕はしていますし、子供の便や尿も必ず確認します。

 

一般家庭には、医療機器などはもちろんありませんから、

自分の健康チェックの1つとして、排泄されたものを確認することも大切です。

 

「排泄」は、自分が食べたものを「消化」して「吸収」して残った不要物が出てきます。

もし、その排泄物に何か異常があれば、体の中で何か異常が起こっているサインにもなります。

色や形、匂いなどからも健康に関する情報が詰まっています。

例えば、尿の色が濃いと水分足りてないのかなぁみたいな感じです。

 

一見汚い話かもしれませんが、大真面目に健康のお話です。

 

朝食と排泄とリズム

私たちの体は、下記のようなサイクルをとっています。

午前4時〜正午・・・排泄の時間

正午〜午後8時・・・摂取と消化の時間

午後8時〜翌日午前4時・・・吸収と利用の時間

 

朝は、目覚める前から排泄・デトックスの時間となり、トイレの排泄だけではなく、

細胞レベルでも不要物のデトックスも行います。

 

夜遅くに飲食して寝ると、次の日なんとなく胃がもたれるとか

疲れたような感じがするという経験はありませんか?

これは体のリズムが崩れているサインです。

 

食事をしてからある程度消化されて胃から出て行くまでに

約3〜8時間必要と言われています。

そうなると朝の大切な「排泄」の時間帯に

「消化」にエネルギーを使わないといけません。

 

健康のために朝食は必要か

体重で肥満になったり、

慢性疲労や慢性の痛みで体調が良くなかったり、

そんな原因の多くは体に蓄積された老廃物です。

排泄の重要性を考えれば、朝の過ごし方は、とても大切であることがわかります。

 

体のリズムサイクルを考えると、

朝に本当にやるべきことは、エネルギーの補充も大切ですが、

老廃物を排泄することなのです。

夜食べたものを消化・吸収し、朝を迎えた時に集められた老廃物を排泄しなくてはいけないのです。

 

朝は本来「排泄」の時間帯なのですが、

朝食を満腹までしっかり食べるということは、

エネルギーを朝食の「消化」に大量に使わないといけなくなってしまうので、

「排泄」にエネルギーを回せないのです。

 

それとは逆に、朝食を推進するという意見もあります。

脳を目覚めさせるためにも朝食はしっかりととるべき!

という意見は間違っている訳ではありません。

朝目覚めた時は、働き始めるためのエネルギーとしてブドウ糖を欲します。

そのためにも朝ごはんは脳にとっても大切なのです。

 

じゃあ結局朝食はどうしたらいいのか?

理想は、

  • 消化に負担のかからないもの
  • 消化にエネルギーを費やさないもの
  • 吸収効率がいいもの
  • 必要な栄養素が効率よく摂取できるもの
  • 準備に時間がかからないもの

 

私の場合でいうと、朝食は食べずに栄養をとります。

 

つまり、飲むのです。

 

  • 野菜ジュース
  • 甘酒
  • ファスティングドリンク

などなど

 

もちろんこれを毎日行なっているわけではありません。

疲れを感じている時や吹き出物が出てきた時、

休み明けのだるい時、

体が重たい時などの場合は

朝食をこのように工夫しています。

 

言葉を言い換えると

「半日ファスティング」

を定期的に行なっています。

私は少なくても1週間に1度行なっています。

 

どんな知識があっても、実行したり続けたりする上で大切なことは、

準備や片付けに時間がかからないことも重要だと思います。

1週間に1度でも朝食を工夫してみることで、日々の活動がさらに安定してくることと思います。

それがわかるだけでも、ご自分の健康への道の第一歩になるのではないでしょうか。

 

ファスティングの力で慢性疲労からおさらばしましょう

ファスティングという言葉を聞いたことはありますか?   健康自立コースでは「栄養」の分野での1つの武器として 「ファスティング」を取り入れております。   まだまだ一般的には馴染み ...

続きを見る

 

ご不明な点があれば、

エポックボディープラスへお気軽にご相談ください。

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.