News

【慢性疲労から脳梗塞まで】体水分率の見方と水分摂取の大切さとは?

今回は、体組成計で測定できる項目の中で

「体水分率」

についてのお話をしたいと思います。

これを知ることで何がわかるのかというところをお話ししてみようと思います。

水分はしっかりとってるから大丈夫!という方も、意外な落とし穴がありますのでぜひ読んでいただきたいです。

 

健康のために水分摂取するのは本当に効果があるのか? | エポックボディープラス伊丹

あなたは毎日水分を意識していますでしょうか?

  • 500mlのペットボトルを持っているけど、1日では飲み干せないという方
  • 2Lの水もあっという間に飲んでしまうという方
  • 気にしなければご飯の時以外全然飲んでいなかったという方

様々な方がいらっしゃると思います。

 

夏は汗をかくので、水分を取る方も多いのですが、

冬は目に見えるだけの汗をかくことが少ないので、あまり水分を取らない方が多いです。

 

ちなみに、1日に体から出て行く水分量は2L以上と言われています。

1日に摂取して欲しい水分量は、約1.5~2Lと言われるのはこういうところからも来ています。

 

厚生労働省のホームページでも健康のための水分摂取に関しての促しは、

様々なポスターを通じて掲載されています。

 

水分を取らないことで、

熱中症や脳梗塞、高血圧、心筋梗塞、深部静脈血栓症など

数多くの病気に結びつきます。

 

ここまで水分不足が病気に結びつくほどのこととなると

相当長い間、水分不足の中で生活されていたのだと思います。

 

水分の知識は、そうならないためにも、

また慢性疲労や慢性痛の方へも知っておいてほしい知識なのです。

 

体水分率を見ると何がわかるのか

体水分率とは、体内の水分の比率を表したものです。

先ほどお話ししましたが、人の体の水分量が約60%です。

その水分の働きによって、栄養が運ばれたり、新陳代謝や体温調節などが行われ、体の生命維持ができるようになっています。

また、部分的に見ると体の司令塔の「脳」や、体を動かしてくれる「筋肉」は、それぞれ約80%が水分でできています。

 

これより低いとどういうことが考えられるのでしょうか?

 

例えば、慢性疲労をお持ちの方

  • いつも疲労状態の体で疲れやすいし、疲れててもなかなか回復しない
  • 睡眠を取っても体がだるい

このような症状も水分が大きく関わってきます。

 

そもそも疲れはどうやって取れるのでしょうか?

 

体はエネルギーを作るために酸素が欲しいですし、たんぱく質や糖分など栄養も欲しいです。

それにエネルギーを使えば、老廃物が出されるため、それも流さないといけません。

 

欲しい栄養がない時は、栄養不足となり

脳は考えることが難しくなり頭がぼーっとしてきますし、

筋肉はエネルギーを作るための栄養がないので力が出せないし、筋肉が萎縮してしまいます。

さらに、疲れが流しきれずに老廃物が溜まっていくと、ダルいといった体感となってしまうのです。

 

これが慢性疲労の一部概要です。

 

なので、

慢性的な疲労や疼痛でお悩みの方で、いろんな対処方法がありますが、

まず、ご自分の体水分率を測定し、

今の自分の体は、水分が足りているのかどうかを見てみてはいかがでしょうか?

 

体組成計はあなたの健康を映す鏡!最重要項目お教えします

  最近色々なメーカーから発売されている体組成計。 たくさんの項目が測れて便利そうだけど、いまいち何を測っているのかわからない。 使いこなせる自信がない… そう思って渋っていませんか? &n ...

続きを見る

 

水分としてカウントしてはいけない飲み物に要注意

慢性的な疲労や疼痛にとって体水分率の重要性についてお話ししました。

もし、低い数値なのであれば水分を取る量を増やせばいいだけです。

ですが、実際には

「私はコーヒーを1日で結構飲むから水分は大丈夫」

「チューハイをジョッキで何杯も飲んでいるから結構水分とってるよ」

「ジュースならたくさん飲んでるんだけど」

この様なことを言われたこともあります。

実はこの飲み物のどれも体へはデメリットの方が大きいのです。

 

コーヒー、紅茶、日本茶

ご存知の方も多いかと思いますが、これらには「カフェイン」が入っています。

カフェインには利尿作用があるので水分の視点からすると

「体から水分を奪う飲み物」

として考えた方がいいです。

また、睡眠前に飲むと、睡眠の妨げにもなりますので注意が必要です。

 

アルコール類

アルコールも利尿作用が強いので「体から水分を奪う飲み物」です。

およそ1L飲むと1.1Lの水分が失われると言われています。

もし、飲まれる場合はチェイサーを用意してもらえると脱水や二日酔い対策にもなりますよ。

 

ジュース類

ジュースは「糖分の塊」です。

世界保健機関(WHO)が定めている1日の糖分摂取量を500mlのジュース1本で約1.5倍も超えてしまいます。

水分摂取としてたくさん飲んでいると完全に病気まっしぐらですね。

糖分の取りすぎは、体のあらゆる機能の大敵となります。

 

もし、健康のために水分のことを考えるのであれば、

ぜひ知っておいていただきたいお話でした。

 

ご自分のお身体の状態を把握し、今のお身体にとって体水分率がわかるだけでも、様々な慢性疲労や疼痛、病気の予防となる健康への道の第一歩になるのではないでしょうか。

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.