News

筋肉の力でアンチエイジング!整体院が教える健康の秘訣

2022年9月15日

健康を保つために筋肉は必要ですよね。

これは見方を変えると加齢に伴う能力低下も

防いでいるということです。

今回は、加齢という目線で健康を考えてみたいと思います。

 

 

健康に年を取るポイントは筋肉にあった

テレビでも雑誌でも動画でも、たくさんの健康法が紹介されています。

特に筋肉に関する健康維持の方法が多いように感じます。

 

健康でないと感じる時はほとんどが

体が動かない・動きにくい時

誰かに介助してもらわないといけない時

病院にかかった時

そんな時ではないでしょうか?

 

それら全てに筋肉が関わります。

 

いろんな所で耳や目にしたことがあると思いますが

人は誰でも高齢になると、筋肉を構成する筋繊維の減少や萎縮を起こし

筋肉量が低下していきます。

 

成人における筋肉の重量は、体重のおよそ40%です。

個人差はありますが、20歳の頃と比べると

70歳にはおよそ30%も低下すると言われています。

 

運動不足の生活をしていると更に筋力低下は進みます。

 

加齢は誰にも止められません。

つまり筋力低下は誰しも起こります。

 

けれども、筋力低下は防ぐことはできます。

大半の整形外科疾患や内科疾患は筋力低下が関与しています。

 

健康を考えるということは

加齢に向き合うことでもあり、筋肉を考える機会でもあります。

 

加齢を遅らせるには筋肉の細胞の○○が重要

加齢に関した研究はたくさんありますが

加齢の指標として「テロメア」の長さを研究しているものがあります。

 

テロメアとは

DNAの先端に帽子を被せたように付いている部分で、染色体の保護をしています。

加齢にしたがって細胞分裂を行い、

短くなっていくと染色体が保護できなくなり、細胞がなくなっていきます。

よって、テロメアの長さが加齢の指標とも言われます。

 

では、これが健康にどう関わってくるのでしょうか?

テロメアが長いと細胞が保護できるので、

加齢による細胞の減少を食い止めることができます。

研究では、活動量が多い人ほどテロメアも長いことがわかっています。

日常的に運動している人のテロメアの長さは、

運動をしていない10歳若い人のテロメアと同じとなっていたそうです。

 

つまり加齢による身体的な機能低下を防ぐには運動は必要な要素なのです。

これは、

例え高齢者であったとしても強度の高い運動していると、テロメアは長いのです。

 

運動は、ただ筋肉をつけたり、転倒予防のためだけにするのではなく、

長寿のため・健康のためになっているのです。

年齢を重ねることは抗えませんが、

身体的な加齢に抗い健康を保つために運動は必須なのです。

 

運動で筋肉を変化させるポイント

運動は筋肉を鍛えるだけでなく、寿命を縮めない効果も見込めるということがわかりました。

健康に長生きするために運動は必須です。

 

では、健康のための運動をするために

1つポイントのお話をします。

 

そのポイントは、

「疲れるまでやって、そしてそこからもう一踏ん張りすること」

です!

 

トレーニングには

「過負荷の原則」

というものがあります。

 

過負荷の原則は、ある一定以上の負荷をかけないと

身体は強くならないというものです。

これだけ聞くとジムへ行き大層な筋トレを

しないといけないように聞こえますが、そんなことはありません。

ご自宅で普段やらない運動をしてみるとかでもいいのです。

例えば、1日1分間だけスクワットをやってみるなどでもいいのです。

それに慣れたら2分3分と増やせばいいだけです。

 

まず、ちょっと疲れてみる。

次に疲れきるまでやってみる。

そして、疲れてからもう一踏ん張り追加してみる

 

これをするだけで健康への道も歩めます。

 

しかし、問題は1人でやると継続が難しいし、

そもそもやる気にスイッチが入らない

 

そんな方は、私たちと一緒に健康トレーニングをやりましょう!

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.