News

炊き立てよりも冷やご飯。レジスタントスターチが及ぼす効果とは

2021年12月9日

炊き立てのご飯って美味しいですよね。

 

だけど、実は白米はぜひ冷まして「冷やご飯」として食べるのがおすすめです。

 

なぜなら冷やご飯で食べることで「ダイエット」に効果的だからです。

 

そのキーワードが「レジスタントスターチ」です

レジスタントスターチとは

レジスタントスターチとは食物繊維と同じ働きをする「難消化性デンプン」のことです。

 

近年、特定健康食品としてお茶などに添加されることが多いですね。

 

このレジスタントスターチは加熱すると大幅に減り、冷めることで増えるので、冷やご飯に多く含まれています。

 

本来、デンプンはブドウ糖に分解されたあと、小腸で消化吸収されてエネルギー源となるのですがレジスタントスターチは消化されずに大腸に到達します。

 

デンプンは本来は糖質なので食べれば血糖値を上げてしまい太りやすくなるわけですが、

 

レジスタントスターチは糖質食物繊維と同じような働きをしてくれるので血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

 

さらに腸内環境の改善、便通改善の効果も期待できるといわれています。

 

さらに冷やご飯は暖かいご飯よりも固くなるため噛む回数が増えるため満腹中枢を刺激し、食べる量を減らすこともできます。

 

さらにレジスタントスターチは善玉菌のエサとなります。

 

善玉菌が増えることで腸内環境が良くなり、便の質もよくなります。

 

レジスタントスターチが生み出す酪酸が脳の機能に影響も

またレジスタントスターチが善玉菌のエサになった時にできる物質の中に「酪酸」というものがあります。

 

酪酸は腸のターンオーバーを促して腸を若く保ってくれます。

 

このようにして腸内環境を整えることで脳の機能にも良い効果を与えるわけですが

 

実際に2018年にアメリカの研究グループが行った実験では酪酸が増えることで脳内の炎症が軽減して

アルツハイマー病

うつ病

パーキンソン病

自閉症

精神障害

といった様々な脳の疾患を予防できる可能性が示唆されています。

 

ヒスタミンを減らしてアレルギーにも効果的

また腸内環境はアレルギーにも関係していて、腸内環境が悪いとかゆみや痛みを引き起こすヒスタミンが増えてしまいます。

 

そのため腸内環境を整えることで9割のアレルギーは治るという研究者もいるほどです。

 

レジスタントスターチを摂ることで腸内環境を整えればアレルギーにも効くということですね。

 

コンビニで簡単に冷やご飯生活

いかがでしたか?

 

確かに炊き立てのご飯は魅力的ですが、冷やご飯のメリットは非常に大きいです。

 

でも、コンビニなどでおにぎりを美味しく食べることができるわけですから、冷やご飯にも抵抗はないはずです。

 

試しに冷やご飯生活で腸内環境と整えてみませんか?

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.