News

【整体院が教えるファスティング】ファスティングとはなんのためにするもの?

2022年9月10日

飽食だからファスティング!けど絶食ではありません!

ファスティングという言葉は、やったことはなくても なんか聞いたことはあるという方も多いのではないでしょうか? 今回は、ファスティングは知っているけど、 「それはしたほうがいいの?」 「あまり知らないけ ...

続きを見る

体調不良のサインはもっと些細なところにあります | エポックボディープラス伊丹

体調不良といえばどんな状態を思い浮かべますか?

  • 風邪をひいて熱が出ている状態
  • 頭が痛くて動きたくない状態

 

いろんな体調不良のイメージがあると思います。

けれども、私が気づいてほしい体調不良のサインは

このように体を休息させないといけない状態ではありません。

 

例えば、

  • 最近顔にニキビが出だしたような気がする
  • なんか前より朝スッキリ起きれなくなってるなぁ
  • 通勤の際に駅の階段で足が重たいわぁ

 

こんな症状を拾ってほしいのです。

一見、普段よくあることで何気ないことですが、

ニキビは体の消化や排泄機能が上手くいっていない状態ですし、

朝の目覚めは血液循環や内臓・水分量に問題があるかもしれませんし、

足の重さは筋肉のバランスや血液循環に何かあるのかもしれません。

 

言い出すとキリがないですが、

体を休めないといけない程の症状が出る前に対策が打てると

無駄な休息時間を作らなくてもいいのです。

 

病気は早期発見で回復率は向上しますが、

健康を求めるのは、その病気の早期発見よりも何歩も手前で食い止める方法なのです。

 

 

ファスティングのイメージ

ファスティングと聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

断食してしんどいやつでしょ…

修行みたい…

私には無理…

 

このような感じで、ファスティングと聞くと

マイナスなイメージをお持ちの方が多い印象です。

 

けれどもファスティングにはいろんな種類があります。

3日間するものもあれば、半日だけのものもります。

1週間や10日間することもあります。

 

よくあるイメージは、ファスティング一切食べ物を食べずに

その期間を過ごすんでしょという人もいます。

 

けれども全くそんなことはないです。

 

 

健康維持とファスティング

ちなみに私は、定期的に半日だけファスティングを行っています。

それ以外は食べたいものを食べてます。

 

健康生活やファスティングをするというと

これから先ずっとそんな生活をするものだと思われます。

 

ずっとそんな生活ができるであれば、

それに越したことはないかもしれません。

 

けれどもそれはそう簡単にはできないです。

少なくとも私にはできませんした。

 

ただファスティングを定期的にできているのは、

  • ファスティングのメリットを体験しているから
  • なんでも食べてもいい日も作っているから

だと思います。

 

健康知識やファスティングは1つの武器であり

生活そのものではないのです。

 

しんどい時、もしくはしんどくなる前に早めに体調を崩してしまう前に対策をする

そんなときの武器になるのです。

私のファスティングの位置付けとしては

「ファスティング=健康を崩さないための武器」

です。

決してファスティング生活を私が勧めているというわけではありません。

こんな武器を持っているとあなたのお役に立ちますよ!という意味で

みなさんにファスティングを知ってほしいのです。

 

 

今回は、以上です。

 

この記事では、私なりのファスティングの位置付けをお話ししました。

ファスティングは厳しく辛い修行ではありません。不調になる前の武器として使えるのです。

これが生活習慣改善などの健康に意識を向けるヒントになればと思います。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.