News

自分の疲労を知るためには体温と酸素の関係を考えよう

「免疫を上げるために、体温を上げましょう!」

は聞いたことはあるかもしれません。

では

「慢性的な疲労を取るために体温を上げましょう!」

は聞いたことありますか?

 

自分の体温知ってますか?

人の平熱は、だいたい36~37度で調整されており、1日の中でも変動はありますが、概ね1度以内の変化です。

これはどんな環境でも、脳や内臓など体が常に一定して働けるように自動的に調整されています。

(これはホメオスターシスといいます)

 

体は食べ物を代謝してエネルギーを作り出していますが、

そのエネルギーの75%を体温の維持に使用していると言われています。

つまり、これだけ大量のエネルギーを使ってまで体温維持は、健康を維持する上で重要なことなのです。

 

ところでみなさんはご自身の平熱をご存知でしょうか?

 

健康に意識が高い方や医療や介護に携われている方でないと、

ご自身の熱を測る機会なんてほとんどないですよね?

いざ測るとしたら、熱っぽくてしんどい時や

女性であれば生理や妊娠時などに測ると思います。

 

今、日本で体温に関してピックアップされているのが

低体温」です。

体温が35度台と低い場合は、よく低体温と言われます。

 

低体温となると

  • 免疫力が低下する
  • 代謝が低下する
  • 太りやすい
  • 疲労感が出やすい

など上記のような症状が出てきます。

 

酸素と体温の関係

体の代謝をすすめる上で酸素は大切ですし、

筋肉を動かすためのエネルギーを作る上でも酸素は大切です。

 

疲労感の原因はたくさんありますが、

その中の1つに酸素がカギにもなっています。

 

実際に酸素はどうやって運ばれているのかご存じですか?

血液中に酸素を運んでくれているヘモグロビンが、酸素を体の組織に受け渡してくれます。

血液中の温度やp H・二酸化炭素濃度によってその受け渡しの効率が左右されます。

ここで酸素と体温がつながってくるのです。

 

体温が下がってしまうとヘモグロビンが酸素を手放してくれません。

つまり細胞のエネルギーの材料が届きにくくなります。

そうなると、エネルギーが少ししか作れないので

「頑張って動いてるのにすぐに疲労感が…」

といった感じで、疲労感を付き合っていかないといけなくなります。

 

体温を上げると疲れにくくなる

疲労の原因の一つに低体温があることがわかりました。

では、まず何をしなければいけないのか?

 

もちろん、ご自身の平熱を知ってください。

そこから始まります。

 

もし35度台や36度前半で疲労感にお悩みでしたら体温を上げる行動をしてみてください。

今よりも違う自分の体に出会えます。

酸素が周りやすくなりエネルギーが効率良く作られ、回復力も変わってきます。

 

慢性化している方は、

自分の今の体の動きやすさが普通と思っているので、

多少のダルさがあっても気づいていません。

 

体温を上げる方法は

  • 内臓を温める(代表的なものが「白湯」です)
  • 入浴(毎日出なくても湯船につかる習慣を)
  • 運動(散歩やスクワット・踵あげなど少しでいいので毎日続けられるものを)

など、簡単なことからで大丈夫です。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.