News

コーヒーに新たな効果が発覚。筋グリコーゲンの再合成アップで疲労回復

2022年2月9日

みなさんはコーヒーは好きですか?

 

コーヒーは美味しいだけでなく、様々な健康効果も明らかにされていますよね。

 

コーヒーの主成分であるカフェインは脂肪の燃焼効果を高めたり、

興奮作用によってスポーツや仕事のパフォーマンスが上がるなど

ビジネスマンやスポーツマンに広く愛飲されていますよね。

(アスリートではドーピングに引っかからない程度にですが)

 

メモ

コーヒーの香りは脳にα波を生じさせて、リラックスさせる効果があるそうです。

特に、グアテマラとブルーマウンテンはα波が多く出てリラックス効果が大きいと言われています。

コーヒーがもたらす精神的な面への作用とは? - EPoch Official Blog

 

そんなコーヒーですが、最近はさらなる作用も発見されたようです。

 

それは・・・・

運動後の筋グリコーゲンの回復を促進させる作用

があるというのです。

 

コーヒーはブラック?それともミルクや砂糖をプラスする?

ところで、みなさんはコーヒーはどのようにして飲みますか?

 

私は基本的にはブラックで、

すごくたまに微糖もしくは無糖のカフェオレを飲むことがあるんですが

ブラジルでは良質な豆が日本のように出回ることは非常に少なく、

ブラックで飲んでもそれほど美味しくないと言われています。

そのためブラジルで最も一般的なコーヒーの飲み方は、砂糖とミルクを加えて飲む飲み方です。

 

実はこの飲み方は栄養学的には運動後には良いんですよね。

 

ここでクエスチョンです。

運動後に必要な栄養ってなんですか?

 

代表的なのは筋肉の材料となるタンパク質ですよね?

さらに糖質を摂取してインスリンを分泌させることも筋肥大には必要です。

なので、ミルクを加えることでタンパク質を補給。

さらに砂糖で糖分を補給することができますね。

 

コーヒーの影響は本当にある?筋グリコーゲンの再合成量を比較

さて、これだけだとコーヒーの効果ではなくて

単純にミルクと砂糖の効果だけなんじゃないかって思いますよね?

 

そこで自転車エルゴメーターで筋グリコーゲンを枯渇させた後に

コーヒー+ミルクを飲むグループと

ミルクのみのグループで筋グリコーゲンの再合成を比較した研究があります。

 

その研究では

各ドリンクを飲んだ直後では両グループ間で有意差はなかったのですが、

4時間後ではコーヒー+ミルクのグループの筋グリコーゲンの再合成量は

ミルクのみのグループと比べて153%多くなってと報告されています。

 

【 疲労回復に 】 プロテインはコーヒーで溶かすと効果大の可能性

いかがでしたか?

 

この研究ではコーヒーのどの成分が

実際に有意差を生んだ要因なのかは不明としていますが、

それでもコーヒーと一緒にタンパク質と糖分を摂取することが回復に有効である

という結果は出ました。

 

普段、プロテインは水や牛乳で溶かしているという方は

そこにコーヒーを加えることでさらなる効果アップが期待できますので、

ぜひお試しあれ。

 

筋肥大しないのはもしかしたら胃腸のせい?プロテインよりもアミノ酸が良い理由

  筋トレをしているのに中々筋肉がつかない 筋トレ後にはプロテイン飲料を飲んでいるのに筋肉がつかない そんな方、結構多いですよね。   それとは反対に特別なことはしてないのに筋肉質 ...

続きを見る

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.