News

冬季うつはご存知?冬に眠くなるにはワケがある

2022年2月6日

寒さを感じる季節ですが、なんだか眠い…なんて経験ありませんか?

一体なぜなのでしょう?

今回はそんな冬の眠気についてお話しします。

 

整体院が教える | 寒いと眠くなる理由

寒いと眠くなる。

これには「自律神経」が関係しています。

ご存知のように自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があります。

簡単に分けるなら交感神経は人間が緊張しているときや活動が活発な状態のときに優位に働き

副交感神経は、人間がリラックス状態のときに優位に働きます。

そして、人間は副交感神経が優位なときは休息モードなので眠気を感じます。

寒い季節というのは本来であれば

体温を維持するために交感神経が優位になって身体を温めるようにします。

 

しかし、現代社会ではどうでしょう?

 

屋内は暖房が効いてポッカポカ。

すると身体が温まって副交感神経が優位になり、一気にリラックスモード。

だから眠気が襲ってくるんですね。

コタツに入っていたら、いつの間にか眠っていたなんてよくありますよね。

 

しかし冬の眠気は冬季うつが原因の場合もあります。

実は冬というのは気持ちが落ち込みやすくなるって知っていましたか?

冬は1日の日照時間が短く冬のうつを引き起こす。

人の体内時計は日光によってリセットされます。

そして冬は陽が上るのが遅いですよね?

しかし、陽が上るのが遅くなるからといって、みなさんの生活リズムは変わりますか?

登校や出社時間が遅くなる・・・なんてことはありませんよね?

となると、身体としてはまだまだ起きる状態ではないのに起きなくてはいけない。

なので、1日のスタートがうまくいかずになんだか気持ちが落ち込んでしまいます。

 

また日光を浴びる時間が少なくなるため体内のセロトニンというホルモンが減少します。

このセロトニンの減少はうつ病と関係しているといわれており、

冬に季節限定でうつ病を発症してしまうこともあるようです。

そして、冬季うつ病になると常に眠気が襲ってくるような感覚になります。

 

冷え性は睡眠の質を下げる | エポックボディープラス伊丹

また、元々冷え性の人は要注意。

ただでさえ身体が冷えているのに、冬はさらに身体が冷えやすくなります。

寝る時には暖かい状態から深部体温が下がることで眠気を誘発すると言われていますが、

冷え性の人は最初から冷えているので、

体温の下げ幅が少なく、睡眠の質が下がるため、

余計に脳機能の低下を引き起こし、気分を落ち込ませてしまいます。

 

【 不眠対策に 】 タンパク質を食べてセロトニンを増やそう

さて、では冬の眠気を克服するにはどうしたら良いでしょうか?

それにはセロトニンの量を増やす事です。

そうすることで冬のうつを防ぎ眠気に襲われるということも少なくなります。

セロトニンはタンパク質から作られるので、

肉や魚、卵や乳製品などをしっかりと食べることが大事になります。

また眠くなるのは副交感神経が優位になるからなので、

眠くなったら身体を動かしたりして交感神経を優位にしていくのも有効です

 

このような点に注意して、冬の眠気を吹き飛ばしていきましょう。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.