News

冬の腰痛は身体の冷えが原因かも?冬に向けての冷え対策

2021年12月15日

あなたの腰痛はお風呂には入るなど、身体を温め時に症状が緩和するとしたら

その腰痛は

「冷え」

によるものかもしれません。

 

身体の冷えが腰痛の原因

身体が冷えると血流が悪くなります。

血流が悪くなると筋肉内で発生する疼痛誘発物質が除去されることなく溜まっていきます。

すると次第に腰が痛くなってくるわけですね。

 

ちなみに東洋医学で考えると

「腰」は「腎」と関わりの強い部位とされています。

腎は膀胱に溜めてある津液(水分)を温めて

気化させて身体中に巡りやすい状態にします。

 

しかし、腎が弱ると溜めてある津液を巡りやすい状態に変化させることができず、

どんどんと津液は溜まっていきます。

 

津液は「陰」の物質で

身体が熱を持ちすぎないように冷やす役割があるのですが、

それが溜まっていくということはどんどんと冷やされてしまうわけですね。

 

そして、腎は腰と関わりが深いわけですから腰痛を始めとした腰の問題を引き起こします。

ちなみに腎と関わりが強い季節は

「冬」

とされているので、

これからの季節は特に冷えによる腰痛が起こりやすくなるので要注意ですね。

 

腰痛対策は温めること

というわけで、冷えによる腰痛への対策はもちろん

「冷やさない」

ということになるわけですが

 

まずは下半身を冷やさない。

 

腰を温めるのも大事ですが、

脚もしっかりと温めてあげることで脚から戻ってくる血液が腰を冷やす

ということがなくなるため靴下をしっかりと履いたり、

女性であればスカートではなくズボンタイプにしたりすると良いでしょう。

 

次は食事です。

 

身体を温める食べ物といえば真っ先に思い浮かぶのはネギや生姜に代表されるような辛味の食べ物ですね。

 

ちなみに「辛味」は東洋医学では「肺」を補う味とされており、

「肺」は五行の母子関係で考えた時に

「腎」の母となり「腎」を生む関係になるため

肺を補うことは結果的に腎を補うことにも役立ちます。

 

また秋は肺と関わりが深い季節ですので秋のうちに

辛味でしっかりと肺を補ってあげると冬に腎の不調が現れにくくなってきますよ。

 

あと、辛味といっても唐辛子のような辛味は熱性が強すぎて、

汗をかいた後に冷えてしまうため摂りすぎには十分に注意しなくてはいけませんよ。

 

また腎を補う食べ物は「鹹味(塩味)」です。

 

なので海産物は腎を補う食べ物も多くお勧めです。

 

とにかく血流を良くして身体を冷やさない

いかがでしたか?

その他にも適度に動いて血流が滞るのを防いだり、

入浴はシャワーではなくしっかりと湯船に浸かって身体を温めるなど、

とにかく血流を促して身体を冷やさないことが大事です。

こういったことをしていっても、

やっぱりまだ良くならないのであれば筋肉をほぐしたりして血流を良くする必要があるので

整体院などで施術を受けるというのもアリですね。

 

そんな時は当院にご相談していただけけると嬉しいですね。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.