News

便秘になると腰が痛い。そんな時にオススメのセルフケア

2022年12月30日

便秘は非常に多くの方が悩んでいる症状で

少々古いデータになりますが、平成25年の調査によると

人口1000人あたりの有病率は男性で26人、女性で46.7人とされています。

 

そんな便秘ですが

  • 便が溜まってくると腰が痛い
  • 便を出すと腰痛が治る

という方が一定数いらっしゃいます。

 

便秘と腰痛

一体、どんな関係があるのでしょうか?

 

便やガスで神経や血管を圧迫して腰が痛む | エポックボディープラス伊丹

便が溜まるとあなたはどう感じますか?

私は便秘じゃないからわからないという方は

あなたの周りにいる便秘の方はなんて言っていますか?

 

「(便が出てないから)お腹が張ってきた」

と言ってはいませんか?

 

そう。

このお腹の張りが原因なんです。

 

便自体でお腹が張ることもありますが

便が発生させているガス

によっても腹が張ってきます。

 

そして、腹が張ってくるということはどういう状態かというと

腹部に圧がかかっているということです。

 

この腹部の圧によって腰に関係する神経や血管を圧迫して腰痛を引き起こしてしまうのです。

 

なので、便秘を改善することで腰痛も改善する可能性がありますので

もしも、両方の症状をお持ちであるなら便秘をしっかり改善させましょう。

 

食物繊維とマグネシウムで便を柔らかくしよう

便秘を改善するにはまずは食事を見直してみましょう。

 

まず積極的に摂取したい栄養素は「食物繊維」です。

食物繊維の中でも海藻やこんにゃくなどに多く含まれる水溶性の食物繊維は

水に溶けて、便を柔らかくする効果があるので便が硬くて出ない人には効果的です。

 

他には「マグネシウム」も摂取しましょう。

マグネシウムにも便を柔らかくする効果があります。

マグネシウムを簡単に摂取するなら、硬水のミネラルウォーターを飲む習慣をつけると良いでしょう。

 

腹部のマッサージで腸の煽動運動を促そう

食事以外で便秘を改善するなら腹部のマッサージも効果的です。

 

腹部を腸の形に合わせてグルっと回すようにマッサージすることで

腸の煽動運動を促して排便を促すことができます。

 

腰痛を引き起こすお腹のコリをほぐそう

腹部のマッサージの効果は

腸を動かすだけではありません。

 

実は腹部の筋肉

腹直筋

腸腰筋

この2つの筋肉にコリ(トリガーポイント)があるとそれ自体が腰痛を引き起こすんです。

 

便やガスで圧迫されるのは神経や血管だけでなく

このコリ(トリガーポイント)が刺激されることで

腰痛が引き起こされることも非常に多いです。

 

この2つの筋肉をマッサージするには

腸の形に合わせる必要はありません。

 

つらい腰痛 自分で解決できなければエポックボディープラス伊丹

いかがでしたか?

 

便秘と腰痛の両方でお悩みの方は

今回紹介した方法を試してみてください。

 

それでももし解決しないのであれば当店にお任せください。

医療現場での経験豊富な国家資格保有者が

あなたのお悩みをしっかり解決いたします。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.