News

健康になりたいなら光を浴びよう!ヒントはメラノプシン

2022年8月10日

健康に興味のある方は、運動や食事・睡眠を意識されている方も多いと思います。

今回はそこから少し外れて「光」についてのお話をしてみたいと思います。

ここでお話をするということは、もちろん健康に大きく関わるからです。

それではよろしくお願い致します!

 

健康と光は深い関係があります | エポックボディープラス伊丹

長い歴史の中で人は、夜に眠って、日中は活動と食事をするように生活しており、そのリズムは自動的になされるように、プログラムされています。

 

体内時計(日概リズム)はなぜ健康のために必要なのか?

でもお話しさせていただきました。

 

夜と日中とで一番の違いは「光」だと思います。

 

大昔は、光は太陽だけでしたが、

火が使えるようになり、

電気が使えるようになり、

それに伴って何も見えなかった夜に活動ができるようになりました。

 

時代は日々進歩して、現代では夜の活動は容易になりました。

本来夜に睡眠をとるように体ができているので、

その時間を削って活動するようになったので、日概リズムが乱れて来ています。

 

ただ、活動ができるようになったとはいえ、

体がそれに完全に対応できるように進化して来たのかというと、そうではないのです。

対応は可能ですが、負担が強いられます。

 

やはり、

体は現代人でも、夜は眠って、日中に活動するようにできています。

 

人が浴びる光は、

夜の人口光が増えて、日中の自然光が減少しているのです。

健康を考える上での光の浴び方を工夫することで、

本来の日概リズムを作るきっかけとして大きなポイントだと思います。

 

体内リズムを整えるにはメラノプシンにヒントがある

人の体には光に反応するタンパク質があり、

それを「メラノプシン」という名前がついています。

 

視覚障害をお持ちの方でも光を感じられるのは、このメラノプシンというタンパク質のおかげだと言われています。

 

このメラノプシンが存在することで、

海外に行っても正常なら1週間もあれば明暗サイクルの変化に対応できて、睡眠覚醒時間を調整できるのです。

次に、そのメラノプシンが反応する光の強さが重要です。

これを知ると健康で大切な日概リズムを作るきっかけをコントロールできるようになります。

 

朝一番に光を浴びることが健康の秘訣です

日概リズムに対する光の影響は、全て「目」を経由して行われます

「目」から光が入り、その情報が集約されて視神経を通じて脳に伝えられ、そこで光が認識されます。

人の目に見える光には、虹色全ての光が含まれます。

その光にはそれぞれ波長が異なっており、

赤が長く、紫が短いという性質を持っています。

 

先ほどお話ししたメラノプシンは、

青色の波長に対して最も感度が高く反応して、

赤色の波長に対しては感度が低いという特徴を持っています。

 

みなさんの寝室には電球の明かりを調整できるようになっているところが多いかと思いますが、

ほぼ確実に一番小さい光はオレンジなど赤色に近い色が使われています。

その理由は様々あるかもしれませんが、メラノプシンはオレンジ色にほとんど反応しないので、夜に目に入れても脳が昼間だと感じることはありません

 

メラノプシンにはもう一つ特徴があります。

それは、反応させて活性化させるために「強い光」が必要になります。

 

弱い光を浴びても、光を認識することはできますが、メラノプシンは反応しません。

太陽の光や電気機器の光を浴びていると、脳は昼間だと認識して活動の準備を始めます。

 

だから、朝一番にしないといけないことは、太陽の光を浴びることなんです。

もっと細かくいうと、実際に太陽の光に当たるのではなく、太陽の光が降り注ぐ外を見なくてはいけないのです。

 

健康の為にリズムを作る行動として朝一番にしないといけないことは

「カーテンを開ける」

です!

 

今回は、以上です。

 

これがダイエットや生活習慣改善などの健康に意識が向いている方への

ヒントになればと思います。

 

ここで大切なのは、今のご自身を知ること!

今回は光のお話ですが、今のご自身の生活の中で光を意識されていますか?

それがわかるだけでも、ご自分の健康への道の第一歩になるのではないでしょうか。

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.