News

15年以上のキャリアを持つ理学療法士が選ぶ最強の姿勢改善グッズ

2021年11月19日

ストレッチポールというトレーニング用の道具がありますが、みなさんは使ったことありますか?

そう。

円筒状のアレです。

 

近年の筋膜ブームによって、

最近ではストレッチポールをコロコロと転がして身体の色々なところをマッサージするために使われているのをよく見ますが

ストレッチポールは是非とも姿勢改善のためのトレーニンググッズとして使って欲しいのです。

 

私はすでに理学療法士になって15年以上の月日が流れましたが、

ストレッチポールと出会ったのはストレッチポールによるトレーニングメソッドを提案している

「日本コアコンディショニング協会(JCCA)」が発足されてまだそれほど年月が経っていない頃なのではないでしょうか?

今のようなステップアップ性のカリキュラムではなく、

今のアドバンスコースやマスターコースで提供されているセミナーを未入会でいきなり受講もできた時代ですから。

 

ストレッチポールの上に仰向けになってエクササイズをした後の衝撃は今でも覚えています。

 

そして、いまだにストレッチポールを超える姿勢改善能力を持ったグッズには出会ったことはありません。

 

ストレッチポールに乗って猫背と反り腰が改善

ストレッチポールを背骨に合わせて縦にして、その上に仰向けで寝ることでどのような効果があるのでしょうか?

それはみなさんがお悩みの猫背や反り腰の改善です。

 

ストレッチポールの上で寝ることで体幹部の体重は頭部から脊柱、仙骨だけにかかる状態になります。

それによって猫背や反り腰によって浮き上がって

アーチが強くなった部分が自重によってじわりじわりで押しつぶされて正しい湾曲に戻ってくるんです。

 

さらにストレッチポールの上で

「リセットスリー」「ベーシックセブン」

と呼ばれる合計10個の運動をすることによって、関節のセルフモビライゼーションがかかり全身の緊張が抜けて、さらなる姿勢改善効果が見込めます。

リセットスリーとベーシックセブンの知りたい方はこちらのサイトを参考にしてみてください。

http://www.clubuniverse.jp/basic7/

 

「え?地面に沈んでる!」と錯覚するほど姿勢が変わる

冒頭にも書かせていただきましたが、

初めてストレッチポールに乗ってエクササイズした後の衝撃は本当に衝撃的でした。

エクササイズ前後で仰向けになった時の感覚を比べるのですが、

エクササイズ前は猫背や反り腰があったりしたせいで首や肩、腰は浮いていて力みが入っていたのに

エクササイズ後は浮いていた部分がフラットになって、床と自分の身体の接地面積が格段に広くなったため・・・

「えっ?地面に沈んでる!」

という感覚になりましたよ。

 

伊丹・尼崎エリアで姿勢を正したいならエポックボディープラス

最初に行う「リセットスリー」と「ベーシックセブン」はあくまで準備運動。

普段の生活で歪んだ姿勢をとりあえずリセットしただけ。

 

もちろん、それを地道に繰り返すだけでも正した姿勢は定着してくるのですが、

どうせだったらできるだけ早く定着させくなるのが人の性。

そんな時は

「コアスタビライゼーション」

と呼ばれるメソッドをすることで姿勢筋をしっかり鍛えて、姿勢改善の効果をさらに高めてくれます。

本当に姿勢改善グッズとしては最強のグッズだし、最強のメソッドだと思っていますので、

ストレッチポールを知らなかった人、ストレッチポールは知ってたけどメソッドは知らなかったという人はぜひ試してみてください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.