News

東洋医学で使われる経穴(ツボ)はトリガーポイント?

2023年5月5日

東洋医学といえばどんなものが思い浮かびますか?

東洋医学で行われる治療で真っ先に思い浮かぶものは

鍼灸

であり、その治療として使われる

経穴(ツボ)

だと思います。

 

「ツボなんて胡散臭い」と思っている人も多いと思いますが

実はツボはあるものと同じだと言われています。

それがトリガーポイントです。

 

経穴とトリガーポイントは一致している

トリガーポイントとはいわゆる筋硬結のことで、その中でも

関連痛

と呼ばれる特徴的な痛みを引き起こすポイントになります。

 

このトリガーポイントと経穴の位置がほとんどが同じで、

これはWHOでも90%以上が同じ位置にあるということで、その効果が認められています。

 

そもそも、ツボは元々は「阿是穴(あぜけつ)」と呼ばれていて、

これは「それです。」「これです」という意味で、押した時に痛みや気持ち良さを感じるポイントだったのです。

また、経穴は「兪穴」とも呼ばれていて、これは「そこです。」という意味なのです。

 

つまり、ツボも最初の頃はと痛みや気持ち良さを感じる筋硬結を基準にしていて、

そこから2000年近い臨床経験から様々な効果のあるツボを見つけて体系化してきたのです。

 

またトリガーポイントは関連痛だけでなく

発汗異常や鼻症状、消化不良など内科系の異常を起こすこともわかっているため、やはり経穴との類似点があるのです。

 

経穴を刺激することで起こる作用とは

実際に経穴を刺激することで以下の作用があることがわかっています。

  1. 延髄に届いて自律神経系を調整
  2. 中脳に届いてオピオイドによる鎮痛作用
  3. 視床下部に届いてオキシトシンによる抗ストレス作用
  4. 脊髄反射によるGABAの鎮痛作用

 

このようにツボをトリガーポイントとして考えれば西洋医学的にも意味を見出せますよね。

ぜひ、東洋医学を胡散臭いと思わずに普段の施術などに取り入れてほしいですね。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.