News

売り上げは去年の2倍。話題のオートミールの美味しい食べ方

2021年12月27日

健康に効果が期待できる食品はたくさんあって、テレビで紹介されたりすればスーパーから姿を消すなんてこと、よくありますよね?

 

そんな中でも最近、急激に人気を高めている食品があるのをご存知ですか?

 

それは・・・

オートミールです。

 

どれくらい人気になっているかというと今年の売り上げがなんと昨年の2倍にもなっているというのです。

 

実は私も今年に入ってから家で食事ができる時は原則オートミールを食べるようにしていました。

ではオートミールの魅力とはいったい何なのでしょうか?

 

麦のシリアル。オートミールとは

そもそもオートミールとは何なのでしょうか?

 

オートミールとはオーツ麦(燕麦)と呼ばれる麦を食べやすく加工したシリアルの一種です。

 

コーンフレークのオーツ麦バージョンだと思っていただければ十分です。

 

アメリカやイギリスでは比較的ポピュラーな食べ物で、主に朝食として牛乳をかけてそのまま食べる食べ方が一般的です。

しかし、正直この食べ方はあまり美味しそうに見えません。

食事というか、動物のエサなのではないかという見た目・・・。

にも関わらず、今このオートミールが流行しているのはその高い栄養価と「米化」です。

食物繊維は白米の20倍。タンパク質も肉類に匹敵?!

オートミール最大の魅力は兎にも角にもあまりにも高い栄養素。

 

特筆すべきは食物繊維。

 

その含有量は白米の20倍。食物繊維は糖質の吸収を穏やかにしてくれる上に腸内環境を整えてくれるため便秘や糖尿病、ダイエットに効果を発揮します。

 

またタンパク質は100gあたり約13gで肉類にはわずかに及びませんが、玄米の2倍もの量ですし、非アスリートの一般成人の1食あたりの目安となるタンパク質摂取量が20g。

 

オートミールの1食分の目安が30~50gですので主食をオートミールに変えるだけで1食分の1/3のタンパク質を補えるのは大きなメリットですね。

 

カロリーは同僚であれば白米とほとんど変わりはありませんが、食物繊維が多く含まれていたりするので少ない量でも満足感があり、腹持ちも良いため摂取カロリーの制限にも効果的です。

 

美味しく食べる秘訣「米化」

非常に高い栄養価であるオートミールですが、不味ければ続かないですよね。

 

そこでオートミールを美味しく食べる秘訣が「米化」です。

 

どうやって食べるかというと、オートミールを煮込むんですね。

 

鍋で煮込んでもいいし、レンジでチンでも問題ありません。

 

水分量を調整すればお米のような硬さにしたり、雑炊やお粥状にできます。

 

こうすることで要するに「麦ご飯」にすることができるんです。

 

この水分量が結構難しいのですが、お米状にするならばオートミール30gに対して水50mlが目安となります。

 

それをおにぎりにしたりチャーハンにしたりアレンジすることもできますが

私のおすすめはもっと水を多くして雑炊にして食べる食べ方ですね。

 

市販の鍋の素を使えば簡単に美味しくできますし、水分が多いぶん量が増えるので食べ応えがありますよ。

具も自由ですので肉や魚や野菜など何を入れても大丈夫。

雑炊と同じですから最後に卵を溶いて入れればさらに栄養バッチリ。

 

食事以外にお菓子にも。オートミールを取り入れて健康生活

いかがでしたか?

オートミールはお米のように炊き上がりに時間がかかるわけでもなく、レンジで数分チンするだけで食べられるのに、美味しくて栄養価が高い食べ物です。

実は海外では他にもクッキーの材料にもなったりと間食にもアレンジ可能。

オートミールを上手に取り入れて健康になりたいものですね。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.