News

片頭痛は認知症のリスクを高める。偏頭痛の特徴と他の頭痛との違いとは

「頭が痛くて何も手につかない」

このように頭痛に悩んでいる方は多いと思います。

 

頭痛というと「片頭痛」という病名を思い浮かべると思いますが

その名の通り頭の片方に強い頭痛が起きて

酷いと吐き気を伴ったり、前兆として目の前に光が見える

といった症状も出てきます。

 

片頭痛の好発年齢は30代ですが

もう少し歳を取って60代以降で偏頭痛を抱えている方の場合

実は脳の病気と関連してくるということがわかっているので注意が必要です。

 

まず片頭痛が起きる脳の病気というと真っ先に思い浮かぶ危険な病気といえば

脳卒中ですね。

偏頭痛があると脳卒中のリスクは50%も高まると言われています。

 

これは脳卒中の原因となる動脈硬化と偏頭痛が関連するからでありますし

この脳の血管の異常というものは認知症との関連もあるとされています。

 

片頭痛と認知症の意外な関係 | エポックボディープラス伊丹

実際に片頭痛があると認知症のリスクは33%増加しており

脳血管性の認知症に関しては85%も増えていたと報告されています。

 

さて、そんな恐ろしい片頭痛ですが

病態としては頭の血管が拡張して炎症を起こし、血管周辺の神経が刺激されて痛みを引き起こします。

ですので、マッサージであったり、入浴であったりと

血管を拡張させるようなアプローチは片頭痛を悪化させる可能性がありますので

そういった特徴があるのであれば要注意ですが、

マッサージをしても、入浴しても悪化したりすることはない場合は

偏頭痛ではなく他の頭痛の可能性を考えた方が良いでしょう。

 

偏頭痛以外の2つの頭痛の症状と原因

偏頭痛以外には

  • 緊張型頭痛
  • 群発性頭痛

があります。

緊張型頭痛は筋肉の緊張が原因であり頭痛の大半はこの頭痛と言われています。

症状としては頭痛だけでなく首筋にかけても痛みが出てきます。

また群発性頭痛は、ある期間に集中して、数ヶ月に渡って頭痛が起こることもあります。

症状としては目の奥が痛んだり、痛み以外にも涙や鼻水、鼻詰まりといった自律神経症状も出てきます。

 

頭痛の治療にはトリガーポイント療法がオススメ

さて、ここまで紹介した頭痛ですが

実はトリガーポイント療法というものを知っていると

緊張型頭痛と群発性頭痛を起こしている原因がはっきりする可能性があります。

なぜなら、トリガーポイントと呼ばれる筋肉のコリの中に

今、説明した症状と同じパターンを持ったものが存在するからです。

まず緊張型頭痛ですが

頭痛だけでなく首筋にかけての痛みということで真っ先に考えるのは僧帽筋です。

僧帽筋による頭痛自体は主にこめかみに出てきますがそれ以外にも首筋の症状が特徴的です。

 

そして、群発性頭痛

これは一般的には原因ははっきりしていないとされていますが

トリガーポイント療法で考えると胸鎖乳突筋が真っ先に考えられます。

胸鎖乳突筋に症状がまさに目の奥の痛い、涙の過剰分泌、鼻水、鼻詰まりといった症状があるからです。

 

 

僧帽筋と胸鎖乳突筋は自律神経と関わりが深い

さて、緊張型頭痛は姿勢などの物理的なストレスも原因になりますが、

精神的なストレスによる緊張も原因になります。

また群発性頭痛は原因こそはっきりしていないと言われていますが、自律神経症状が出てきます。

そして、原因筋として紹介した僧帽筋と胸鎖乳突筋ですが

両方とも副神経という迷走神経(自律神経)から枝分かれした神経に支配されています。

ですので、どちらも自律神経と関わりが深いですし

この筋肉が両タイプの頭痛の原因になっている可能性を裏付ける証拠にもなりますね。

 

心当たりがあるのであれば、筋肉をしっかりとほぐしていけば

ちゃんと改善できますのでぜひご相談ください。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.