News

【整体院が教える】健康のための副腎とストレスの関係

2022年8月20日

日々の生活でストレスが全くない方はほとんどいないでしょう。

ストレスは健康にも影響があることはみなさんもご存知かと思います。

そんなストレスと関係が深いのが副腎です。

 

整体院的健康に対する考え方

健康を手に入れるには、3つ必要な考え方があります。

 

まず、1つ目は脳あるいは心の状態は健康にとって必要不可欠です。

食事や運動も大切ですが、私自身はそれら以上に大切だと思っています。

 

なぜなら健康は人によって基準が違いますし、

私自身は、健康とは

「体の不調を理由に何かを我慢しなくてもいい状態」

と考えているからです。

 

健康になりたいと願っている、

もしくは、健康を維持していたいと思っておられる方は

どんな方でしょうか?

 

誰かに会いたい

やりたいことがある

バリバリ仕事がしたい

今、体の不調で何かをできず我慢している

 

このような方ではないでしょうか?

そのような活力は、体を動かす1番の薬となります。

 

副腎はあらゆるストレスを制御しています

副腎は、腎臓の上にある小さな内分泌腺で腰の辺りにあります。

この副腎は様々なストレスに対応してくれます。

  • 身体的ストレス
  • 環境的ストレス
  • 精神的ストレス

の全てに反応して、体を守れるように制御してくれます。

 

この副腎が体をストレスに適応してくれているおかげで今を過ごせています。

ストレスの処理の仕方で1つは体を守るために

燃料を脂肪に変えて蓄えるという方法があります。

また、燃料がない、つまり良い食事をとっていない場合

その代わりになるものを脂肪に変えていきます。

筋肉もそのターゲットとなります。

筋肉は、体の熱の大半を作っており、代謝を高めたい上でも

非常に重要となる組織です。

 

つまり、ストレスをコントロールできないと

どれだけ健康に気を使っていても、

筋肉がつきにくく脂肪がつきやすい状態となっているので、

結局太ってしまうことになるのです。

 

ストレスに対応する栄養

1番は、今受けているストレス自体を取り除くことができれば

言うことはありませんが、

なかなか、それは難しいのが現状だと思います。

 

けれども1つ別の形で対策も打てます。

それが栄養です。

 

ストレスを感じると視床下部・下垂体・副腎の流れで刺激が伝わり

コルチゾールと言うストレスホルモンが作られます。

 

これで代謝が遅れます。

さらに栄養不足でアルドステロンというホルモンも作られ、

これが燃料の代わりに筋肉を分解してきます。

 

この筋肉の分解を阻止するために

タンパク質からアミノ酸を十分に補給しておく必要があります。

 

タンパク質といえば筋トレの時に必要なイメージがありますが、

ストレスから体を守るためにもタンパク質は必要なのです。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

 

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.