News

ダイエットや健康習慣を挫折しないで定着するための方法

 

健康習慣を挫折するケース

  • 洋服が入らない
  • 血液検査で引っかかった

などを理由にダイエットや健康習慣を始める方も少なくないと思います。

 

初めは気合もやる気も十分ありますので

すぐに目に見えて変化が起こる方が多いです。

しかし、2週間や1ヶ月過ぎた頃に全然変化が分からずめんどくさくなって挫折するケースを多く耳にします。

 

例えば、

ファスティングを始めて、最初は体重も減り体も少し軽くなった感じがして嬉しくなります。

最初の1〜2週間は上手くいき、このままいいペースで体に変化が起こり、

理想の体型や体質になるのはすぐだ!と思われるかもしれません。

そこである一定の変化が起こった後に、少し体重が増えたり、

かと思えばまた減ったりと波が来るかもしれません。

その波が来ることが、予想してなかったらどうでしょう?

数値や体調に変化がない、もしくは少しでも悪くなると

とても焦って

「しっかりやってるのに効果が出ない!もうだめだ」

と、気持ちは諦めモードになってしまいますよね。

 

別のケースでは

健康習慣を始めようとして、体の変化が出だしたと自分では実感しているが

他の人から見れば、

「どこが変わったの?何が変わったの?」

と変化に気づいてもらえないこともあります。

このケースでもやる気が削がれて挫折のきっかけにもなりそうですよね。

 

 

体組成計で記録

ダイエットや健康習慣を始めていく上で体重計は必須アイテムかと思います。

もっと言えば体組成計だとよりいいですね。

 

体組成計なら、体重の他にも体脂肪率や水分量・筋肉量までわかります。

ここまで項目を求めるのは理由があります。

 

体重だけでは、その体の変化が

  • 筋肉が増えて起こっているのか
  • 水分のせいで変化しているのか
  • 脂肪に変化があったのか

それらが分からないからです。

または体重には変化がなくても、筋肉量や水分など細かい成分が変化しているという場合もあります。

そんな知識を知っているか知らないかで挫折するかしないかにも関わってきます。

 

そして、

体組成計で毎日決まった時間に測ってみてください。

その値の平均値も出せるとよりいいですね。

 

毎日の数値と平均値を出しておくと

もし昨日よりも体重が増えてしまっていても

1週間の平均を見ると全体的に体重は減っていたというケースもあるからです。

もし、その2つの記録をしていないのであれば、

体重が変わらないもしくは増えているのを見ると

気持ちも下がって挫折してしまうかもしれません。

 

挫折しないための方法

これまで挫折するケースと体組成計の記録についてお話ししてきました。

 

挫折しないための方法でまず大切なのは

『目標』と言われることがあります。

 

けれども、相当強い想いのこもった目標でないと役に立ちません。

目標設定と同じくらい大切なことが今回お話しした

  • 体についての知識を取り入れているか
  • 記録はちゃんとつけているか

だと思います。

 

 

今回は、以上です。

 

この記事では、ダイエットや健康習慣の挫折するケースとしないための方法をお話ししましたが、

これがダイエットや生活習慣改善などの健康に意識が向いている方へのヒントになればと思います。

 

ここで大切なのは、今のご自身を知ること!

それがわかるだけでも、ご自分の健康への道の第一歩になるのではないでしょうか。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.