News

腰と胃が同時に痛くなったら アナトミートレインと東洋医学を組み合わせてみる

2023年4月20日

季節の変わり目になると様々な不調が現れてきます。

その中で例えば

胃腸の調子が悪くなって

しかも、腰も痛くなってくるなんて事ありませんか?

 

内臓の不調が筋肉にも影響を与えて、身体に痛みを出すということは

西洋医学的にもよくあることですが

今回は東洋医学とアナトミートレインでも少し考えてみましょう。

 

アナトミートレインの浅前線と胃の関係性

東洋医学では経絡と呼ばれる気の通り道とされるものがあります。

 

その経絡は内臓の名前がついているため

内臓の働きにも影響を与えると考えられています。

 

ですので、胃の調子が悪い時は

胃経

と呼ばれる経絡に何かしらの影響が出てきます。

胃痛の場合は経絡に滞りができて伸びなくなることが多いですね。

そして、この胃経はアナトミートレインの

浅前線

と同じ走行をしています。

浅前線は身体の前面を通るため、伸びなくなってくれば

自然と腰は反れなくなってきます。

 

なので、浅前線を調整すれば腰が反れるようになることは想像に難しくはありませんが

同時に胃腸の調子も改善する可能性があるんです。

 

では、どのように調整をすれば良いのでしょうか?

 

アナトミートレインの調整には東洋医学の経穴を使ってみる

アナトミートレインに紹介されているように

筋膜ライン全体をストロークでじっくりのリリースしていくのも良いですが

せっかく東洋医学の経絡と同じと言うことが言われているので

東洋医学の治療理論を使ってみると

非常に簡単に調整ができます。

 

その調整に使われるのが

経穴・・・いわゆるツボというものなんですね。

 

実はこの経穴もWHOで

トリガーポイントと同じ場所にある

と認められているんです。

 

そして、今回の胃経を調整するならば

胃経にある経穴ならどれを使ってもある程度効果は出ますが

東洋医学の治療理論でよく紹介され、一般的にもよく使われるのが

足三里

です。

 

これは前脛骨筋のトリガーポイントと一致していて

膝蓋骨の下端から4横指ほど下に下がったところにできてきます。

 

ぜひ試してみてください。

 

アナトミートレインの新しい可能性はエポックボディープラス伊丹で

エポックボディープラスでは

このように東洋医学とアナトミートレインを融合させた治療法も提供しています。

 

東洋医学はすでに医師はもちろん

鍼灸師と理学療法士のダブルライセンスを持ったセラピストの方々の

研究でもエビデンスとして証明されてきています。

頑固な腰痛でお悩みの方、ぜひご相談ください。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.