News

デスクワークで腰が痛い。腰痛を引き起こす5つの座り方

2022年11月15日

新型コロナでデスクワークが増えたことで

肩こりとともに腰痛に悩まされる方も増加しています。

 

肩こりの根本的な原因が不良姿勢であるように

デスクワークによる腰痛も同じように不良姿勢が原因で引き起こされます。

 

そこで今回は腰痛を引き起こす不良姿勢についてお話しします。

 

腰痛を引き起こす5つの不良姿勢

猫背

1つ目は猫背です。

猫背というと肩こりの原因の代表格ですが腰痛でも同じです。

猫背の方は背中だけでなく、骨盤も後に傾く姿勢になるため

腰の後方にある筋肉や靭帯が常に伸ばされっぱなしになります。

筋肉や靭帯は常に伸ばされ続けることで微細な損傷を起こし痛みを起こします。

 

ずっこけ座り

2つ目はずっこけ座りです。

ずっこけ座りとは座面の前方に座りつつ、背もたれに寄りかかるような姿勢です。

このような姿勢も猫背と同じように腰の筋肉や靭帯に負担をかける姿勢となります。

 

つんのめり座り

3つ目はつんのめり座りです。

これも猫背の一種ですが、通常の猫背よりもさらに頭部を前方に出して、

ディスプレイなどに顔を近づけるような姿勢ですね。

この姿勢は通常の猫背よりも頭部を支えるために首の筋肉に負担がかかるのですが、

首の筋肉は腰にも繋がっているため、腰への負担にもなって痛みを引き起こします。

 

脚組み

4つ目は脚組みです。

脚を組むと身体は左右非対称になります。

脚を組んでいる方の骨盤は高くなり、それに伴い背骨も曲がってバランスを取ります。

この脚組みにはその人の組みグセがあり、大抵はどちらか片方ばかり組んでしまうため

どんどんと左右のバランスが崩れて、痛みを引き起こしてしまいます。

 

モデル座り

モデル座りとは椅子の前に腰掛けて、ピンと背筋を伸ばした座り方です。

一見すると綺麗に座っているように見えますが、必要以上に背筋を伸ばしすぎているため

猫背などのように腰の筋肉が伸ばされて痛むのではなく、

腰の力を使いすぎて疲労して痛みを引き起こします。

 

深く座って顎を引く エポックボディープラス伊丹が考える正しい座り方は

では正しい座り方とはどのような座り方でしょうか?

 

まずは椅子の奥に腰掛けましょう。

そして、骨盤を立てて、坐骨と呼ばれる部分に体重がかかるように座ります。

骨盤の位置が決まったら、今度は上半身です。

顎を引いて頭部を後方に戻したいですが、顎を引くだけだと、身体ごと後方に寄ってしまうので

頭頂部や後頭部と首の境目が上に引っ張られるようなイメージを持つと

無理なく背筋を伸ばすことができると思います。

 

適度に身体を動かして血行を良くしよう

「良い姿勢が作れたから、この姿勢のまま何時間でも座っていられる。」

と思うかもしれませんがそういうわけにはいきません。

良い姿勢を取ることで負担が少なくなりますが、ゼロになるわけではないのです。

 

動かなければ、血行不良を起こし、痛みの物質が溜まってやはり痛みが出てきます。

できれば30〜40分に1回は立ち上がって、少し身体を動かすようにしましょう。

 

テレワークで腰痛になったあなたへ | デスクワークから腰を守る方法

  コロナウイルス感染対策のため、リモートワークを続けておられる方も多いでしょう。 リモートワークで腰痛を訴える方が急増しているのを知っていますか? 実に、自粛以前の3倍という報告もあります ...

続きを見る

 

気を付けても起きる腰痛はエポックボディープラス伊丹

このように姿勢に気をつけていれば腰痛はかなり防げるはずですが

どうしても疲れが溜まって腰痛が出てきてしまうという方は

当店の施術を受けて、一度しっかりと疲れをとるのはいかがでしょうか。

 

医療現場で経験を積んだ国家資格保有者が

あなたのお悩みをしっかりと解決いたします。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.