News

風呂は命の洗濯?疲労回復のための正しい入浴法とは

2021年12月3日

最近まで30度近くの夏日が続いて「10月になったのに暑いですねぇ。」なんて患者様と話していたはずなのに

 

たった1週間でコートを羽織らなくてはいけないくらいの寒さになって、最近では「秋をすっ飛ばして冬になっちゃいましたねぇ。」なんて話しています。

 

そして、これだけ涼しく・・・もとい寒くなってくると恋しくなってくるのが

温泉!!

 

いや、温泉とまではいかなくても毎日しっかり湯船に浸かりたい!!

と思うのは日本人の性なのではないでしょうか?

 

とはいっても、湯船にお湯を張る時間ももったいないし、水道代だって馬鹿にならないから、ついついシャワーで済ませてしまいますよ。

 

しかし、それでもやはり湯船に浸かることは身体にとっても良いのはわかりますよね。

 

では湯船に浸かることにどんな良い効果があるのでしょうか?

 

3つの作用で血流アップ。老廃物を取り除く。

疲労回復につながる効果は大きく分けて

 

①温熱効果

②侵水圧作用

③浮力作用

 

の3つです。

 

まず入浴の最大の効果といえばやはり①の温熱作用ですよね。

 

温かいお湯に浸かることで全身の血管が広がることで、より多くの血液が流れるようになります。

 

より多くの血液が流れるということは多くの栄養や酸素が運ばれるとともに、より多くの老廃物が流されます。

 

次に②の侵水圧作用。

これは水の圧力によって身体がマッサージを受けているような状態になります。

①の温熱作用と、この侵水圧作用のダブル効果でさらに血流は良くなるわけですね。

③の浮力作用。

 

水の浮力によって、お湯に浸かると体重は陸上の1/10程度になります。

 

重力から解放された身体は身体中の緊張が緩み、リラックス状態になります。

 

というわけで入浴は身体にとって非常に良い効果がたくさんあるわけですが、もちろん正しい入浴方法は存在しますので、今回はその方法もご紹介します。

 

ややぬるま湯に入り、長風呂は厳禁

 

まずは温度ですが、理想は39~40度。

 

人によっては少しぬるいかなと感じる温度かもしれませんが

41度を超えると交感神経が上がりリラックス状態にはなりません。

 

逆に38度でも体温の上昇はあまり起きないようです。

 

温度調整機能のないお風呂の方にはその辺りの微調整が非常に難しそうですが

温度が調整できる方は是非試してみましょう。

 

次に時間ですが、10~15分で終わらせましょう。

 

人の深部体温は10分ほどで十分に温まります。

 

あまり長すぎると体温が上がりすぎて、いわゆる「のぼせ」の状態になります。

 

最後は入浴するタイミング。

 

理想は就寝の90分前。

 

入浴したことで上がった体温は約90分後に急激に下がります。

 

実はこの「急激に下がる」ということがポイントで

急激に体温が下がった時に人は眠気を感じると言われていますので

就寝の予定時間の90分前に入浴を済ませておくと睡眠の質が格段に上がるというわけですね。

 

「風呂は命の洗濯」、週末だけでもしっかり入浴して翌週に備えよう

いかがでしたか?

 

そういえば、私が中学生位のときに社会現象を巻き起こしたアニメの中でも「風呂は命の洗濯よ」なんてセリフがありましたが、まさにその通り。

 

正しい入浴は心身ともにリセットしてくれるもの。

 

入浴の習慣がある人は様々な疾患のリスクを減らすことも報告されていますから、毎日が難しくても週末は疲れをしっかり回復するために入浴してみましょう。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.