News

唐揚げがどうしても食べたい!その食欲は脳のホルモンのせいだった

2022年4月6日

突然ですが、唐揚げは好きですか?

 

ですよね。

 

多くの人は好物の一つとして挙げるでしょう。

居酒屋に行けば、何かしらの唐揚げを注文するでしょう。

そんな唐揚げですが、ボディメイク中には完全に悪者扱いの食べ物の代表格。

にも関わらず、そういった制限されている時に限って、

疲れている時に限ってどうしても食べたくなるんですよね。

 

実はそれは単に

「ダメと言われているものほど欲しくなる」

といった単純な話ではないようです。

 

脳内ホルモンが揚げ物を欲する

疲れている時に揚げ物を食べたくなるのは、

実はエンドルフィンという脳内ホルモンの影響のようです。

 

エンドルフィンは神経伝達物質で

鎮痛効果や気分の高揚、幸福感を得ることができる脳内麻薬です。

その効果はモルヒネの数倍と言われています。

なので、運動によって苦痛を感じる状況下でエンドルフィンが分泌されて、

苦痛のはずのストレスを快感や陶酔感に変えてくれます。

マラソン選手がよく言う、

限界の先の「ランナーズハイ」はまさにこのエンドルフィンの効果です。

そんなエンドルフィンですが、

どういうわけか脂っぽいものを見たり食べたりすると分泌される

ということがわかっているんですね。

 

そのため、エンドルフィンによって

疲れている時と脂っぽいものを見た時という条件がリンクして、

疲れた時ほど

「唐揚げが食べたい!!」

と言う思考になるんですね。

 

しかし、このエンドルフィンの効果はあくまで一時的なものですので、

根本的な疲労を回復させることができません。

 

その疲労感を回復させるのに、

実は「鶏の唐揚げ」は完全に間違いというわけではありません。

 

その理由は鶏の胸肉とささみに多く含まれる「イミダペプチド」

1日の数千キロも跳び続ける渡鳥の翼の動力源、

胸の筋肉に豊富に含まれるアミノ酸で抗酸化作用が強く、

筋肉の疲労回復に著名な効果があるとされている栄養素です。

 

ちなみにこのイミダペプチドは

胸肉やささみには豊富に含まれていますが、

ジューシーで1番人気のあるモモ肉にはほとんど含まれていないようです。

 

というわけで、もしかしたらエンドルフィン以外の疲労回復効果という意味でも

鶏の唐揚げを欲しているという可能性がありますね。

 

ダイエットやトレーニング中も食事にメリハリつけてストレス解消

いかがでしたか?

鶏の唐揚げが食べたくなるのは単純に好物というわけではなく、

脳内ホルモンや栄養素というところから身体が欲しているようです。

もちろん、だからといって唐揚げがボディメイクにとってベターな食べ物かといえば

答えはノーです。

とはいえ、全く食べないというようのもストレスになって身体には良くない。

いわゆる「チートデイ」にはご褒美で食べたりと

メリハリをつけることで結果的にトレーニングの効率も良くなる可能性があるので、

カロリーなどに気をつけながら食べていきたいですね。

 

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.