News

「消化」のエネルギーを知ると体調が変わる生活が変わる

2021年12月7日

ファスティングの力で慢性疲労からおさらばしましょう

ファスティングという言葉を聞いたことはありますか?   健康自立コースでは「栄養」の分野での1つの武器として 「ファスティング」を取り入れております。   まだまだ一般的には馴染み ...

続きを見る

 

今回は、整体院でもお話に上る

「消化」についてお話ししてみようと思います。

これは、体を軽くしたり、気分を落ち着かせたり、疲労回復のためにも重要な部分です。

 

なぜ整体院で消化に注目するのか

日本では、

「健康のためには〇〇品目食べる事」

というように、

「何を食べるか・どれだけ栄養を摂取するか」

が重視されます。

 

しかし、食べた物は消化されて初めて、私たちの体内で様々な働きが可能となります。

そのため、

いくら栄養満点の食品を沢山食べたとしても、

食べ過ぎて消化不良を起こしたり、

消化器官の働きが弱まっていてしっかり消化・吸収作業を行えないようでは、

その栄養は私たちの細胞には届きません。

 

口に入れただけでは何の意味もありません。

吸収されるための「消化」という段階がとても重要になるのです。

 

ファスティングの目的の1つにも、消化器官などの内臓器官を休ませることで体の回復力を図るということがあります。

 

 

消化には莫大なエネルギーが必要

消化には莫大なエネルギー使われています。

1日に消化のために使うエネルギーとフルマラソンの平均的なエネルギーはほぼ同程度となっています。

 

これを最も実感できるのが食後の眠気です。

食事の後は、急な眠気を感じる人が多くいます。

食べたら眠くなる、というのが当たり前だと思い込んでいる人も多いのですが、実はそうではありません。

消化の働きを理解することで、この眠気を感じず食後も活動的に仕事などをこなせるようになります。

この眠気には消化との深い関わりがあるのです。

 

食べ物が胃に入ると、血液は消化作業のため胃をはじめとする消化器官に集中します。

その結果、脳の血流が減り、眠くなる

というわけです(食後の眠気は血糖値とも関係しています)。

一般的な食事をしている人は、

消化にフルマラソンをするために必要なカロリーに相当するエネルギーを消費しています。

これほどのエネルギーを費やしているともなれば、眠くなるのも体の正常な反応の1つとも言えます。

 

消化に多くのエネルギーを使ってしまったとしても、

私たちの体は消化だけを行っていればいいわけではありません。

 

消化をした後は、吸収しなければなりませんし、古い細胞を新しくする必要もあります。

筋肉や骨格を正常に動かしたり、脳を働かせたりもしなければなりません。

そして、排泄もしなければならないのです。

 

それにも関わらず消化で莫大なエネルギーが消費されてしまうと、

その他のことに利用できるエネルギーが不足してしまいます。

 

また、

他の活動でエネルギーが消耗されている時に、

消化に負担がかかるようなものを食べてしまうと、

食べ物は消化が不十分なまま小腸や大腸へ送られることになります。

未消化の食品は体にとって異物となり、とても有害です。

消化不十分なまま腸へ送られた結果、

腸内で発酵(腐敗)が始まり毒素が産生されるという事態も引き起こします。

 

正しい消化を促す生活のポイント

胃に入った食べ物が、小腸へ入るまでには少なくとも約3時間かかるとされます

(食べ物の組み合わせや消化能力によりもっと時間がかかる場合もあります)。

 

口寂しさを紛らわせるために絶えず食べ物を口にしていると、

胃は、休みなく常に働いている状態となります。

エネルギーを無駄に消耗させ、かつ胃にも休みを与えずに毎日を過ごせば、

体は疲れきってしまうのです。

 

これらを解決するためには、

消化に負担をかけない事が最も根本的な解決法となります。

 

消化にかけるエネルギーを節約するためには、

胃腸に負担をかけないものを、負担をかけないように食べる、

ということを心がける必要があります。

消化に負担がかからない食事をすることで、食後眠くなることはありません。

ファスティング中は特に、うとうととした眠気を感じることがなくなった

という方が多数いらっしゃいます。

 

食後眠くなることなくすぐに集中して仕事ができるとなれば、仕事の生産性も格段に上がると思います。

 

 

このような情報やアドバイスもエポックボディープラスの健康自立コースでは行っております。

健康に気を遣う方だけでなく、仕事をがんばりたい方にも活用できるものですので、

ぜひお試しください。

 

お問い合わせLINE公式アカウントからのご予約がおすすめです。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.