News

整体で深呼吸をするよう勧められる理由とは?ヒントは「酸素」

2022年12月5日

あなたは普段深呼吸をすることはありますか?

深呼吸はしないといけないのでしょうか?

なんとなく体によさそうな気がするけど何がいいのかわからないという方がほとんどだと思います。

 

 

深呼吸とは

深呼吸とは、大きく息を吸い込んだり吐き出したりすること。

肺の伸縮を大きくして、できるだけ多くの空気を出入させる呼吸方法

深呼吸は、このように定義されています。

 

深呼吸は特にリラックスなど自律神経を整える方法としても知られています。

また自律神経の要素の中でも唯一自分でコントロールできる方法です。

現代人は呼吸が浅いと言われます。

イライラやストレス・不安・恐怖・興奮など感情が上下しているときに特に呼吸が浅くなります。

自律神経(交感神経)の働きですね。

そんな環境の中で生活しているので、ほとんどの人は呼吸が浅くなりやすい環境となっていることは間違いないです。

そんな時に深呼吸が役に立つと言われています。

 

深呼吸と酸素

よく深呼吸をすると体に酸素が入って良い!と言うことを

耳にしたことはありませんか?

 

『深呼吸が体内の酸素量を増やすことはありません』

と説明されている本も実際にあります。

 

『酸素飽和度』と言う値があり、これは医療の現場でもよく測定される数値の一つです。

これは簡単に説明すると、

血液の中の赤血球にどれだけ酸素が存在するかを割合で表したものです。

大体正常で97-98%です。

これは循環器や呼吸器などに問題がない限り、激しく上下する数値ではありません。

深呼吸をして新鮮な空気を吸って、きれいな空気をたくさん肺に送って

酸素をいっぱい吸いましょう!

と言うとなんだか納得いく気がしますが

元々血液に100%近い酸素があるので、100%を超えることはありません。

よって、

深呼吸は体内の酸素量を増やすことはない、となります。

 

本当に意識する呼吸と健康

酸素は人体にとってエネルギーを作るために絶対に必要なもので、

それをたくさん取り入れるために深呼吸をすることが当たり前としてきましたが、

先ほど説明した通り深呼吸が酸素の取り込みに関与しないとなると

一体呼吸はどうしたらいいのでしょうか?

 

呼吸で意識するポイントは

『深呼吸』ではなく『呼吸数を減らすこと』にあります。

 

ストレスを感じていたり、不安やしんどい時・疲れている時など

負の感情があるときは、必ず呼吸数が多くなります。

 

この負の感情を意識的に改善する方法が呼吸数を減らすことです。

思いっきり吸って吐くことではなくて

頑張らなくてもいいのでゆっくり呼吸することを意識してみてください。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.