News

筋肉量って健康のために必要なのか?運動が億劫な方へ

2021年12月20日

  • ダイエットをするなら食事制限すればいい
  • 運動はしなくても生きていける
  • 腰が痛いけどマッサージしてればいい

そう思っている方に、ぜひこの記事を読んでいただきたいと思います。

 

今回は「筋肉量」について、

これを知ることで何がわかるのかというところをお話します。

 

筋肉量は体組成計で測定できる項目の一つです。

体組成計はあなたの健康を映す鏡!最重要項目お教えします

  最近色々なメーカーから発売されている体組成計。 たくさんの項目が測れて便利そうだけど、いまいち何を測っているのかわからない。 使いこなせる自信がない… そう思って渋っていませんか? &n ...

続きを見る

 

特に健康は気になるけど運動はちょっと…という方にもおすすめの話です。

 

自分の筋肉量測ったことありますか? | エポックボディプラス

健康を数値化するには様々な項目がありますが、そのうちの一つが「筋肉量」です。

 

体組成計では、

体脂肪率や内臓脂肪レベル、水分量、基礎代謝量など

一般の体重計とは違い、今のご自分の健康がいろんな数値となって測定されます。

同じ体重でも、筋肉量やそのほかの数値は人によって大きく変わってきます。

 

つまり、体組成計の項目に筋肉量があるということは、

筋肉量は健康を考える上で非常に重要な項目だ、と言えます。

 

よく、「健康のために!」と筋トレをされている方がおられます。

テレビや本・雑誌・オンライン上でも健康のための筋トレは、調べればすぐにたくさんの動画や方法が出てきます。

高血圧や肥満などの生活習慣病の予防や改善にも筋トレが推奨されているところもあります。

 

もちろん、健康を考える上で筋肉のことを考え、筋トレや運動をすることは、とても重要だと思います。

 

しかしここで考えてほしいのは、

今のご自分の体は、健康を求める上で、筋トレを頑張らないといけない体なのか?

ということです。

 

今のご自分の状態を知っておかないことには、

疲れにくい体を作る上でも、

生活習慣病を予防する上でも、

ダイエットする上でも、

慢性の痛みを考える上でも、

何から始めて、何を主に頑張れば良いのかがわかりません。

 

なので、

まずご自分のお身体を変える上で、1番大切なのは、現状を知る!ということだと思います。

 

ダイエットにも冷え性にも筋肉量がポイントだった

じゃあ今の筋肉量を知ると、体のどんなことがわかるのでしょうか?

 

筋肉量は、

年齢や性別、生活内容によって大きく数値が異なってきます。

統計的には、20歳頃まで筋肉は増加し、その後は維持・減少の道を辿るといわれています。

 

筋肉は3種類あります。

  • 体を動かすための「骨格筋」
  • 内臓を動かすための「平滑筋」
  • 心臓を動かすための「心筋」

 

この中で、自分で意識的に動かせるのが、骨格筋です。

そして鍛えて変化を自ら起こせるのが、骨格筋です。

 

つまり、この筋肉量を見ると、

自分がどれだけ頑張ったのかがわかるのです。

 

例えば、ダイエット目線。

人が1日で消費するカロリーの70%は基礎代謝で消費されるといわれています。

その70%の内の40%は筋肉が消費しているといわれています。

 

つまり、筋肉量が増えることで基礎代謝が増える

基礎代謝が増えることで体に脂肪が溜まりにくい!ということです。

 

続いて、体温目線で考えてみましょう。

筋肉は、体内の組織の中で1番熱を作ってくれる組織です。

つまり、単純に筋肉量が少なくなると、体温が平均的に下がってしまいます。

 

統計的には50年前のこの日本では、体温の平均が36.89度でした。

しかし、現在の平均体温は36.20度と言われています。

平均で0.7度近く下がっています。

この理由の1つとしても「筋肉量」が挙げられています。

 

なので、筋肉量を測定することは、こうした理由からも大切だと考えられます。

 

体重は関係ない?筋肉量を測って自分の健康を知ろう

筋肉量についてお話ししてきましたが、どうでしょうか?

 

健康を維持するためにも、

好きな趣味や仕事を元気にやるためにも、

筋肉量が大切で、運動しないといけないことはお分かりかと思います。

 

ここで問題なのが、

健康にとって運動が大切なのは、知っている!

誰もが知っているけど、自分がやっているわけではない!

 

これが大きな問題かなと思っています。

今や運動に関する情報は、どんな媒体でも山ほどあります。

健康や医療に携わっていない方でも運動が大切なことは知っていると思います。

 

けれども、ほとんどの人がやっていない。

 

この問題の解決策として、まず

  • ご自分のお身体の状態を知る
  • 自分は本当に筋肉が不足していて不調が出ているのかを知る

と、いう点がとても大切な第一歩だと思っています。

いろんな情報を知っていながらやれないのは、

自分にとって本当に必要なのかがわからないという理由もあるのではないかと考えております。

 

ですので、まず

ご自分のお身体の状態を把握し、今のお身体にとって

本当に「筋トレ」や「過度な運動」は必要なのか

それがわかるだけでも、ご自分の健康への道の第一歩になるのではないでしょうか。

 

エポックボディープラスのメニューにある健康自立コースでも

体組成計を用いて筋肉量も測定し、筋肉に対してのアドバイスも行っております。

あなたのお身体を数値化して、

現状や頑張りが目に見えるようにサポートさせていただきます。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.