News

胃腸の働きが活発すぎる?長引く下痢の原因はストレスかもしれない

2022年10月10日

「なんだか、最近お腹の調子が悪いんだよなぁ。」

「特に悪いものを食べた記憶もないし、いったいなんでだろう。」

なんて思っているあなた。

 

もしかしたら、それはストレスが原因かもしれません。

では、なぜストレスを感じると下痢になってしまうのでしょうか?

 

そもそも下痢とは何なのでしょうか?

 

下痢は水分が多くて、液状もしくはそれに近い状態の便が出てくる状態です。

ストレスによって、下痢になるのは大きく分けて2つ。

過敏性腸症候群自律神経失調症

です。

 

 

今日はストレスが引き起こす腸の不調についてお伝えします。

 

 

腸の活動が速くなりすぎる 過敏性腸症候群とは

特に原因がないにもかかわらず下痢や便秘、腹痛を繰り返します。

約10人に1人がこの過敏性腸症候群と言われています。

ストレスがかかると腸の収縮運動が激しくなります。

腸の運動が激しくなると便の速度が速くなるため、

腸が便の水分を十分に吸収できなくなって下痢になってしまいます。

 

自律神経のバランスが崩れる 自律神経失調症

2つ目は自律神経失調症です。

 

ご存知のように自律神経には交感神経と副交感神経の2つがあって

交感神経が高まると胃腸の動きは遅くなり、副交感神経が高まると速くなります。

この自律神経のバランスが乱れると胃腸の働きは鈍くなったり、活発になりすぎたりするのですが

下痢の場合は活発になり過ぎてしまうのが原因です。

 

自律神経のバランスが崩れるのはストレスや生活習慣の乱れが原因となります。

下痢の多くは胃腸の動きが活発になり過ぎていることが原因ですので

胃腸の動きを抑えることがポイントとなります。

 

腸内環境改善のためにできること

ストレスを軽減しよう

過敏性腸症候群も自律神経失調症もストレスが原因になります。

ですので、ストレスを軽減することです。

 

中々、ストレスの原因自体を無くすということは難しいでしょう。

 

なので、ストレスを発散しましょう。

人に話したりしてもいいでしょうし、趣味に集中したり、身体を動かしたり

自分なりの発散法を見つけましょう。

 

規則正しい生活をしよう

自律神経のバランスが崩れるのはストレスだけではありません。

 

夜更かししたり、朝起きるのが遅かったり、食事の時間もバラバラだったりすれば

自律神経は乱れてしまいます。

寝る時間や食事の時間を一定にしてみましょう。

 

胃腸に優しい食生活をしよう

脂っこいものや甘いものは腸に負担をかけてしまいます。

また香辛料は腸の働きを良くしますが、活発になり過ぎて下痢を起こしているのであれば

逆効果となります。

 

食物繊維も同様です。

下痢の時は消化の良いものを食べましょう。

 

自律神経も整える 整体ならエポックボディープラス伊丹

ストレスが原因だなと思ったなら、しっかりとリフレッシュしましょう。

もしも、うまくリフレッシュできないなと思ったら

EPoch Body+にご相談ください。

 

施術によって身体を調整することで

自律神経のバランスは整いやすくなります。

 

身体中にあるツボの中には下痢に効くツボもたくさんありますので

全身をほぐしていく中で、そういったツボも刺激されますので

下痢が軽くなる可能性がありますよ。

 

便秘は万病のもと?食事と運動で便秘は解決

便秘でお腹が張って困るという人は多いと思いますし、 患者様になってくると大半の方が便秘気味だったりするのではないでしょうか?   実際に便秘で悩む人は全国で450万人いると言われています。 ...

続きを見る

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.