News

自分で押せる肩こりに効くオススメのツボとは

2022年10月15日

デスクワークばかりで肩が凝る

という人はとても多いと思います。

 

なんとかしたいけど、整体に行っている暇もないし

どうしたらいいかなぁ。

自分でなんとかできないかなぁ。

 

と考えているそんなあなたに自分で押せる肩こりに効くツボをご紹介します。

 

肩こりに効く オススメのツボ①肩井(てんせい)

まず一つ目は

肩井(てんせい)

です。

 

肩井は首の付け根と肩の先を結ぶ線の真ん中にあります。

このツボは肩が凝っている時に皆さんも無意識に押したり摘んだりしているのではないでしょうか?

 

このツボは実は僧帽筋と呼ばれる肩こりを引き起こす代表的な筋肉にできる

トリガーポイントと呼ばれる筋肉のコリと一致しています。

このツボをトリガーポイントと考えた場合、トリガーポイントの症状として肩こり以外にも

  • こめかみ周辺の頭痛
  • めまい

も引き起こします。

 

肩こりに効く オススメのツボ②天柱(てんちゅう)

2つ目は

天柱(てんちゅう)

です。

 

これは首と頭の境目にあるツボです。

その境目に沿って指を動かして凹みを見つけましょう。

そこに天柱があります。

 

天柱と少し外側には「風池(ふうち)」というツボもあるので

文章だけの説明だとどっちがどっちかわからなくなるかもしれませんが

どちらも肩こりに効くツボですので間違っても構いません。

 

こちらも筋肉のコリであるトリガーポイントと一致しています。

症状は首こり以外にも後頭部や頭頂部の頭痛の原因にもなります。

 

肩こりの原因は姿勢と血行不良

さて、いくつかツボを紹介させていただきましたが

そもそもの肩こりの原因は血行不良です。

 

ツボ押しで筋肉をほぐすことで結構が良くなり症状が緩和するわけですが

ツボ押し以外にも何でもいいので首や肩甲骨を動かして血液の流れを良くしてあげましょう。

 

また、首周りや肩周りの筋肉に負担をかけている姿勢も問題です。

 

猫背になって頭が前に出ていませんか?

パソコンの位置は低すぎではないでしょうか?

 

心当たりがあるようでしたら

デスクワーク中の姿勢を整えるようにしましょう。

 

どういった姿勢にするべきかは、また別の機会にいたします。

 

自分ではうまくほぐせないなら EPoch Body+

今回は自分でも押せるツボをご紹介しましたが

やはり自分では十分な強さで押せないこともあるので

もしかしたら、あまり効果を感じにくいかもしれません。

 

そんな時は当店にご相談ください

 

医療現場での経験が豊富な国家資格保有者が

あなたの身体のお悩みを解決いたします。

 

肩こり・腰痛にストレッチは本当に効く?そのメカニズムとは?

  首こりや肩こり、腰痛、ふくらはぎのだるさがあるときにストレッチやマッサージをしますよね。 今回はストレッチの効果とメカニズムをお話しします。   ストレッチの効果①疲労回復&筋 ...

続きを見る

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.