News

春は活動しやすい季節だからこそ要注意。五月病にならないために睡眠の質を高めよう

2023年3月20日

冬の厳しい寒さも和らいで、日中だけでなく朝晩も少しずつ暖かくなってきましたね。

 

東洋医学的にも「木」の性質を持った春は

高く伸び広がる樹木のように

朝はスッキリ起きることができるようになって

日中も伸び伸びと活動的になってくるはずです。

 

しかし、実は活動的になる分、休む時にしっかり休んでおかないと身体は疲労しやすくなります。

 

こちらも東洋医学でも

春は活動的になるが、春の気の思うがままに発散しすぎると血がなくなってしまう

と言われています。

血が不足すると心身の不調に繋がり

不眠症にもなりやすくなってしまいます。

 

GWの終わり頃に鬱っぽくなってしまう、いわゆる「5月病」は

春の気に合わせて頑張りすぎてしまった反動というわけです。

 

では、血が不足しない、疲労を溜めないようにするかというとやはり、睡眠です。

 

というわけで、春の睡眠のポイントをご紹介します。

 

室温は18度以上、布団の中は33度前後をキープ

暖かくなってきたとはいっても、朝晩はまだまだ肌寒い季節です。

身体が冷えると、体温を上げるために交感神経が働いてしまいます。

 

交感神経が働けば、身体は興奮状態になるため眠りの質は落ちてしまいます。

 

布団の中の温度は33度前後が良いとされており、その温度を保つために必要な室温が

18度

というわけです。

 

なので、エアコンで室温を18度以上にキープできるようにしましょう。

 

また、布団の中の温度を保つとはいっても湯たんぽや電気毛布などで温めるのはNG。

最初は暖かくて気持ち良いかもしれませんが

外部の熱源で温めてしまうと、入眠の条件である深部体温の低下が妨げられて

眠りにくくなったり、眠れても質が低くなります。

布団の中を温めるのは自分の体温で温めるのがベストです。

 

疲れが溜まっているサイン?寝ピク(ジャーキング)が起こる理由とは?

誰もが一度は経験したことがあるはず・・・ ウトウトとうたた寝をしていたら いきなり、身体がビクンとなる。 そう。 寝ピク!!!!   そして、この時には大抵「高いところから落ちる夢」を見てい ...

続きを見る

 

朝にしっかりスイッチを入れて覚醒しよう

質の高い睡眠のためには朝にしっかりとスイッチを入れることです。

 

入眠を促すメラトニンは起床後14〜16時間ほどで分泌量が最も高まります。

そして、そのメラトニンの原料になるのがセロトニンであり、そのセロトニンをしっかり分泌させるには日光を浴びることです。

 

セロトニンは覚醒物質でもあるので、朝起きたらすぐに日光を浴びてセロトニンを分泌すれば

脳も身体も覚醒して、夜にはしっかり眠れる準備が整います。

 

また、朝食もしっかり食べましょう

日光が最も重要なスイッチになりますが、食事もスイッチの1つ。

よく「午前は解毒の時間だから食べない方がいい」なんて人もいますが

朝食を食べない方が良いだなんて研究は見たことありません。

朝食をしっかりと食べて、胃腸をしっかり働かせましょう。

 

よりしっかりと休むなら 施術を受けてリフレッシュ

これらのことに気をつけて、春は活動と休養のメリハリをつけていきましょう。

より積極的に身体を休めたいのであれば

マッサージやストレッチで身体の緊張を緩めましょう。

 

身体の緊張が緩めば、副交感神経が働いて、自然と心も休まり、眠りの質も高まります。

 

そんな時は当店にご相談ください。

医療現場での経験が豊富なスタッフたちが

あなたの身体をしっかりケアいたします。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.