News

風邪を引いた時の対処法 | ポイントは酵素にあった

2022年7月15日

昨今、コロナウイルスで健康管理に関しての意識がみなさん高まっていると思います。

今回のこの記事では、

風邪を引いた時にどうするか?

という振り返りと食と酵素に関した提案を1つしたいと思います。

 

風邪を引いた時食事は摂るべきか控えるべきか?

あなたは、風邪を引いた時どうしていますか?

まず病院に行くことは、この日本では第一選択肢として挙がってくるかもしれません。

 

食に関しては、どうでしょうか?

僕は小さい時から、風邪を引くと

「栄養とって元気にならないとアカンからたくさん食べ!」

と言われてきました。

 

お腹を冷やすのもダメだから

暖かくて消化のいいものを母が作ってくれて

しんどいながらでも、頑張って食べた記憶があります。

 

基本的には、おかゆやうどんを作ってくれていたように思います。

今、思うと本当に感謝ですね。

 

あなたはどうでしょうか?

風邪を引いたら何かを食べて栄養を取らないといけないから、と

頑張って食べていた記憶はありませんでしょうか?

 

体内酵素を知って不調を取り除こう

ここで知っておいてほしい知識があります。

それは体内酵素のことです。

 

体内で働く酵素には2種類あります。

消化酵素」と「代謝酵素

 

消化酵素とは、食べ物を分解する働きを持つ酵素です。

代謝酵素とは、臓器や細胞内で、栄養素の作り変えや臓器の修復作業などに携わっている酵素のことです。

人の体では、3000種類以上の代謝が行われていると言われていますが、どれも代謝酵素なしではできないのです。

消化酵素も代謝酵素もいくつも無限に作られているわけではなく、

生産量は決められていると言われているので、効率よく使うことが求められます。

 

今の日本は「飽食の時代」です。

あちこちおいしいものだらけで、この日本では飢えで倒れるという話をほとんど聞きません。

 

食べていないというよりは、食べ過ぎている人の方が多いのです。

今は、当たり前のように食べていた1日3食も「多い」というデータもあるくらいです。

 

別の記事でもお話しましたが、

現代人は食べすぎるから、消化酵素をフル活用してしまい代謝酵素にエネルギーを回せていないのがほとんどです。

 

だから、アトピーやアレルギー、吹き出物など反応が出てくるのです。

酵素の視点から健康をみた時のポイントは、

消化酵素に対するエネルギーを抑えて、

どれだけ代謝酵素にエネルギーを回せるかです。

 

整体院が考える | 「風邪を引いたら食べない」のは正しいのか?

冒頭にもお話しましたが、

風邪を引いたから、治すためにたくさん食べるということは、

本当に正しいのでしょうか?

 

先ほどお話した、酵素の視点では全く逆のことをしているのがわかると思います。

 

普段からもそうですが、

代謝酵素にどれだけエネルギーを使えるかで、風邪の治りも変わります。

 

ここでのポイントは、

だからと言って、何も食べないというわけではありません。

栄養をとりなさい!ということ自体は間違いではないのです。

消化に負担をかけずに!ということがポイントです。

 

今回は、以上です。

自分の体の中ではどんなことが起こっているのかを

知るだけでも、健康のための第一歩になるのではないかと思います。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.