News

耳が急に聴こえない!突発性難聴の原因は血流不足?

2022年3月21日

「朝起きたら、急に片方の耳が聞こえない」

 

こんな症状が出るのはいわゆる

突発性難聴

 

名前の通りに「突然起こる難聴」のことですね。

 

難聴といえば高齢者の4人に1人がかかる老人性難聴で、

これはある程度仕方がないものですが

突発性難聴は若い人でも起こります。

 

歌手の浜崎あゆみさんや

人気バンド・サカナクションの山口一郎さんなど

ミュージシャンの人で突発性難聴になる人が多い印象です。

 

突発性難聴の原因ははっきりしない?

そんな突発性難聴ですが原因ははっきりしていません。

 

色々な説がありますが

多く言われているのがストレスや疲れ。

 

ミュージシャンに多いことから、

イヤホンやヘッドホンの多使用、

ライブなどでの爆音によって

耳に負担がかかって有毛細胞が働かなくなるからではないか

とも言われています。

 

他には耳まで通じている血管の流れが悪くなっているからではないか

とも言われています。

 

突発性難聴の治療法 | エポックボディープラス伊丹

一般的な治療法ですが

大事なことは14日以内に治療を始めることと言われています。

 

その間に早期に治療をすれば治る可能性が高いようです。

そして治療法は血流改善薬の処方が多いようですね。

適切な治療をすれば3人に1人は治るとされています。

 

筋肉のコリによる血流の悪化が難聴の原因ならトリガーポイントを試してみよう

突発性難聴は原因不明と言われていますが

そこで試して欲しい治療法があります。

 

それがトリガーポイント療法です。

 

トリガーポイントとは筋肉のコリで、

最も有名な症状が関連痛と呼ばれる

それぞれの筋肉ごとに特定のパターンを持った広範囲に広がる痛みなのですが

それ以外にも血管の圧迫などがあります。

 

となると耳周辺の筋肉にトリガーポイントができてしまうと

耳への血流が悪化し突発性難聴になったりもします。

 

実際にトリガーポイントの中には症状に

難聴と明記されている筋肉があります。

 

それが胸鎖乳突筋です。

 

胸鎖乳突筋は乳様突起に付着しているため

耳の機能に大きな影響を及ぼします。

 

また咬筋といった咀嚼筋

耳鳴りがトリガーポイントの症状として明記されていますので

難聴とは違いますが、

聴覚障害という意味では関係がありそうです。

 

 

胸鎖乳突筋は首の前面で目立って筋張った筋肉で

つまむことができる筋肉なのでわかりやすいと思います。

 

咬筋で耳鳴りを起こすのは特に顎関節のところにあるポイントです。

 

この2つをほぐしてみてください。

 

これで難聴や耳鳴りが改善する可能性がありますので

ぜひ試してみてくださいね。

 

これでダメだったら、本当に速やかに受診をしましょう。

 

高齢者に多いめまい。血圧の変動がない時に試して欲しいこと

日常生活上のしぶとい悩みとなる原因の1つとして 「めまい」 があると思います。   今回はそんなめまいについてお話しします。   めまいの種類 めまいと一言で言ってもめまいの種類に ...

続きを見る

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.