News

3時のおやつは太る?セカンドミール効果で血糖値の上昇を抑える

2023年2月5日

「お腹が空いたけど、あと2時間もすれば夕飯だし。

そもそもダイエット中だから今おやつを食べちゃダメだよなぁ。

でも、腹が減って集中できないなぁ。」

 

なんて思っているあなたに朗報です。

なんと、

午後のおやつを食べることによって夕食後の血糖値の急上昇を抑えることができる

ということがわかりました。

 

これをセカンドミール効果と呼びます。

 

血糖値の急上昇を抑える セカンドミール効果とは

セカンドミール効果とは、

1982年にカナダ・トロントのジェンキンス博士が提案した考え方です。

 

どのような考え方かというと

食後の血糖値の急上昇はその前の食事の影響を受けて抑制される

という考え方です。

 

これは朝食と昼食、昼食と夕食だけでなく

それぞれの間の間食の関係でも同じように起こるとされています。

 

早稲田大学と愛国学園大学短期大学とカルビーの合同研究では

おやつが与える夕食時のセカンドミール効果を調べたようです。

https://www.calbee.co.jp/rd/result/report42.php

 

研究では男女14名。

この14名に

  • 12時に昼食
  • 15時もしくは17時におやつ
  • 19時に夕食

という生活をしてもらいました。

おやつは200kcal。

しかし、タンパク質、脂質、炭水化物のバランスは異なるようにしていたようです。

おやつのラインナップは

  • ポテトチップス
  • フルーツグラノーラ
  • 揚げ黒豆
  • 焼き芋

の4種。

 

その結果、

17時におやつを食べたグループはどのおやつを食べたとしても

夕食後の血糖値の上昇を抑制することができたと報告されました。

一方で15時におやつを食べたグループでは

フルーツグラノーラと焼き芋のみ夕食後血糖値の上昇が抑制できた

と報告されています。

このことから、

夕食2時間までに200kcal程度のおやつを取った場合、血糖値の急上昇を抑える効果がある

ということがわかりました。

 

しかし、忘れてはならない報告がまだ残っていますね。

 

そう。

 

なぜ夕食の4時間まではフルーツグラノーラと焼き芋だけが

夕食後の血糖値の上昇を抑えることができたのでしょうか?

 

その秘密は食物繊維にあります。

 

フルーツグラノーラと焼き芋はそのほかの食材よりは食物繊維量が多くなっています。

食物繊維は糖の吸収を遅くし、血糖値の上昇を抑えます。

 

このことからセカンドミール効果は食物繊維の量の影響を受けるため

おやつには食物繊維の多いものを食べると、

夕飯後の血糖値の急上昇を防ぐことができるということがわかりますね。

 

血糖値の急上昇を防ぐならおやつは重要

血糖値の急上昇を糖尿病だけなく脳梗塞や心筋梗塞、認知症など

様々な疾患の原因になることがわかっています。

また夕食時の高血糖は寝ても途中で目が覚めてしまう回数が多くなるともされており、

睡眠の質の低下させてしまいます。

 

今回は夕食を例にしましたが

朝食を抜く人は昼食の前の食事が前日の夕飯ということになり、12時間以上も空腹状態が続きます。

残業で夕食が遅くなる人も昼食からの時間が長くなるため、

血糖値の急上昇を防ぐという意味ではおやつを食べることは大事なことなんですね。

 

ただし、おやつのカロリーが多ければ肥満を招いてしまうので気をつけてくださいね。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.