News

非特異性腰痛症に試して欲しいトリガーポイント

2023年4月15日

運動器の症状の中でも国民病の1つと言われているものの1つが腰痛です。

 

整形外科でもほとんどの患者様が腰痛でいらっしゃいますし

整体院でもやはりお客様のほとんどが腰痛を持っています。

 

病院であれば診断名がつきますが

診断名と症状が今ひとつ一致しないことも多く治療の方針も今ひとつ決めきれないなんてこともあるでしょう。

もしくは、治療しても思ったほど改善しないなんていうことも。

 

そんな時に試して欲しい治療法がトリガーポイント療法です。

 

トリガーポイントは

レントゲンなどの画像診断でははっきりとした原因がわからない

非特異性腰痛

の原因となることが非常に多いです。

 

トリガーポイントの特徴的な症状である関連痛の中には下肢にまで症状が及ぶものもあるので

場合によっては、

腰椎椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症と診断されるような時も

実はトリガーポイントによる症状だったなんてことも珍しくありません。

 

ヘルニアや脊柱管狭窄では症状は起こしにくい

実際に近年の研究では、

腰痛や下肢症状が全くない人でもレントゲンやMRIでヘルニアや脊柱管狭窄の所見が認められることから

ヘルニアや狭窄は症状を起こすことは少ないのではないか

というのがスタンダードな考え方になっています。

 

トリガーポイントによる腰痛は

いわゆる筋・筋膜性腰痛症と言われるものです。

 

加齢や仕事によって悪い姿勢になれば筋肉への負担はどんどんと増えていきます。

筋肉に負担がかかれば、どんどんと硬くなりコリができます。

 

このコリの中がトリガーポイントと呼ばれるもので

多くの腰痛はこのトリガーポイントによるものだったりするわけです。

 

腰痛を引き起こす代表的なトリガーポイント

特に多いのが

  • 大腰筋
  • 腰方形筋
  • 中殿筋
  • 小殿筋

特に小殿筋は腰痛だけでなく脚全体に症状を起こすので

ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症と間違われやすいので特に要注意です。

 

もしも、少しでもヘルニアや腰部脊柱管狭窄症による症状にしては辻褄が合わない

というようなことがあれば

筋膜性疼痛を疑ってトリガーポイントにアプローチしてみてください。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.