News

つらい二日酔いはどうして起こる?原因とその対策とは

新型コロナウイルスも5類へ移行し、

少しずつ行動制限が解かれていくにつれ増えてくるのが飲み会ですよね。

 

お酒と切っても切り離せないのが

二日酔い。

 

今回はそんな二日酔いがなぜ起こるのか?

 

そして、対策法を紹介します。

 

二日酔いの原因とは | エポックボディープラス

二日酔いの原因は複数の要因が作用します。

  • アセトアルデヒドの毒性
  • 脱水
  • エネルギー不足
  • 体液の酸性化
  • 低血糖

などとなります。

 

二日酔いの最大の症状となる頭痛は脱水症状です。

アルコールによって脱水状態となるのですが、頭痛は脳細胞に含まれている水分が少なくなり、縮むため起こるとされています。

 

もちろん、脱水は脳だけに起こるわけではありません。

 

全身に起こればナトリウムやカリウムの濃度が高くなったり、カルシウムやマグネシウムは尿と一緒に体外に排出されるため不足してしまいます。

カルシウムやマグネシウムは筋肉の収縮・弛緩に関わるため、不足すれば筋機能が低下して、疲労感や脱力感が出てきます。

 

さらに低血糖

 

血糖値は肝臓に蓄えられあグリコーゲンがグルコースに分解されて維持されています。

肝臓がアルコールにの分解に機能している間はこの血糖値を維持する機能が低下します。

そのため低血糖になるわけですね。

低血糖になるため頭痛や集中力の低下などが起こってきます。

 

アルコールの分解のためには大量のビタミンB1が必要なためビタミン不足も生じます。

実はビタミン不足は痛みや痺れなどを引き起こすトリガーポイントを活性化させます。

二日酔いの特徴である頭痛は実はトリガーポイントが活性化によって起きているなんてことも非常に多いんですね。

 

二日酔い対策にはカレーと貝類?

では、二日酔い対策にはどのようなものを食べたら良いのでしょうか?

摂取したい成分は「クルクミン」。

クルクミンといえば代表的な食材は「ウコン」。

料理なら「カレー」ですね。

また水分もしっかり摂取したいわけですから、味噌汁などの汁物や鍋などをおつまみにすると脱水症状を抑えることができます。

 

味噌汁の中でも二日酔いにはシジミが良いと聞いてことあるでしょう?

それはオルニチンやアラニンという成分が豊富に含まれているからです。

これらは肝臓の働きを活発にするためアルコールの分解を早めてくれるからです。

シジミではなくてアサリやハマグリでも問題ありません。

 

上述のカレーが効果的なので、カレースープにするのもアリかもしれませんね。

1番いいのはお酒を飲まないことだけど…。

 

でもそうはいかない時もありますよね。

そんな時は今回紹介した方法でしっかりと対策をしてみて、お酒を楽しんでくださいね。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.