News

口呼吸に対して整体でできる一例〜深呼吸から考える〜

2023年5月25日

コロナ禍でマスクを長期間つけることに慣れていますが、これに対して健康分野で様々な意見が出ています。

今回は呼吸に繋げてお話しします。

 

マスクと口呼吸

厚生労働省より3/13からマスク着用が個人の判断が基本となりました。

これまでマスクの着用は、感染対策として実施されてきましたが、

その反面、健康の視点からマスクをつけることに対しての指摘もありました。

その一つとして

マスクを着けていると口呼吸になりやすい

というものがあります。

 

本来、人は鼻呼吸で鼻の粘膜や鼻毛で菌やウィルスなどから体を保護しています。

鼻呼吸と違い、口呼吸ではそのような保護機能は乏しくなるので

長期間のマスクで健康面でのトラブルも考えられます。

 

口呼吸の増加で深呼吸ができない

口呼吸が基本になると、菌やウィルス対策へ害が出ますが、

少し視点を変えると、整体の分野にも関わってきます。

 

それは「深呼吸」です。

 

一度、口呼吸と鼻呼吸でどちらの方が深呼吸しやすいか試してみてください。

 

鼻呼吸の方が

たくさん息が吸えて、ゆっくり大きく呼吸ができるのではないでしょうか?

 

この深呼吸ができるかできないかは自律神経のはたらきにも関係してきます。

 

深呼吸には

  • リラックス効果
  • ストレスの緩和
  • 代謝向上
  • 睡眠の質向上
  • 集中力向上

など、調べるとたくさんのメリットがあります。

 

口呼吸になると呼吸が浅くなるので

深呼吸もやりにくくなり、上記のような効果を別の手段で補わないといけなくなります。

 

 

口呼吸に対してエポックボディープラスが提案する改善方法

深呼吸ができていないことが整体をどう関係があるのでしょうか?

 

ただ深呼吸を促すだけではお一人でもできます。

整体の中で深呼吸に対しては、深呼吸のしやすい体作りができます。

 

少し解説を入れます。

 

深呼吸をできていない体は、普段は呼吸が浅い状態で生活をされています。

浅い呼吸を続けていると、胸郭の動きが小さくなり、背中が丸くなりやすくなります。

背中が丸くなり胸郭を大きく使いにくくなると、腰や肩で庇いながら生活することになります。

その時点で呼吸に関する筋肉は動く範囲も小さくなり、固くなっています。

 

庇わないように動こうとしても、これは無意識で体がそうさせているので、常に庇わずに意識して生活することは至難の業です。

 

そこで頼っていただきたいのが整体です。

整体では、深呼吸ができる体つくりができます。

また、深呼吸が無理なくできるほど体に余裕があれば、普段の無意識の呼吸も硬い体の時よりも深い呼吸になりやすいです。

 

呼吸は自律神経に関わるものなので普段の生活環境や精神面でも左右されます。

一度整体でご相談してみてはいかがでしょうか?

 

マスクをしていても口呼吸になっていないか意識してみてください。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.