News

肩甲骨の内側が痛い。そんな時は斜角筋を疑ってみて

2022年2月27日

「肩甲骨の内側がなんとなく重い感じがするんです」

肩こりの症状の1つとしてこのような症状を訴えてくる患者様はすごく多くありませんか?

 

多くの整体では、

おそらくこのような症状に対して、多くの人が痛みの部位のある

  • 僧帽筋の中部繊維や下部繊維
  • 菱形筋

あたりを揉み解すことが多いんじゃないかと思います。

 

ここ数年であったら流行りの

「肩甲骨はがし」

ってことで肩甲骨モビライゼーションをやる人もいるのではないでしょうかね。

 

もちろん、すごく気持ちが良いでしょうし、症状は軽くなるとは思いますが

結構、すぐに戻ってしまったりしませんか?

 

心当たりのある人にはぜひ試して欲しい筋肉のリリースがあります。

 

それが・・・

斜角筋

です!

 

斜角筋の起始&停止

斜角筋は首の両側の大鎖骨上窩に位置する深頚筋です。

斜角筋は、3つあるいは4つの小さな筋群(前斜角筋、中斜角筋、後斜角筋および最小斜角筋)に分かれます。

細かく場所を書くなら以下の通りですね。

①前斜角筋

起始部;C3~C6 頸椎体の前結節

停止部;第一肋骨の前斜角筋結節

②中斜角筋

起始部;C2~C7 頸椎体の後結節

停止部;第一肋骨の上縁

③後斜角筋

起始部;C4~C6 頸椎体の後結節

停止部;第二肋骨外面

④最小斜角筋

起始部;C7 頸椎体の前結節

停止部;胸膜上膜

 

こうやって起始と停止をみていると肩甲骨の内側付近には全く付着していないですね。

そんな斜角筋がなぜ肩甲骨の内側に痛みを起こすのか?

 

それがトリガーポイントによる「関連痛」です。

 

広範囲に痛みが広がる斜角筋の関連痛

筋肉は過負荷がかかったりすると、収縮状態から戻れなくなりトリガーポイントという筋硬結を形成します

 

このトリガーポイントの症状の代表的なものが「関連痛」であり、

この関連痛のほとんどはトリガーポイントのある部位から

離れた部位に広範囲に広がっていきます。

 

そして、斜角筋の関連痛はその典型例。

 

多くは上肢全体にかけての痛みや重だるさ、痺れを引き起こすのですが

それ以外にも何気に多いのが

肩甲骨の内側への関連痛なんですね。

 

経験上、特に後斜角筋のトリガーポイントが原因になることが多い印象です。

 

もしも、

「肩甲骨の内側が痛い」

という主訴の患者様がいたら、試しにコレも訊いてみてください。

「腕が痛くなったり重くなったりしませんか?」

と。

 

もしも、答えが「YES」だったなら、

肩甲骨内側の症状も十中八九で斜角筋が原因でしょう。

 

もちろん、上肢の症状がなくても斜角筋は試してみるべき筋肉です。

 

なぜなら、斜角筋や肩甲帯・上肢帯の痛みを引き起こすトリガーポイントの中の大ボス。

トップキートリガー

なんですから。

 

キートリガーとは他の筋肉のトリガーポイントを活性化させてしまうきっかけになる

トリガーポイントのことです。

 

上肢のトリガーポイントはほぼ全てが斜角筋の子分みたいなものなんですね。

 

仮に肩甲骨の内側の症状が菱形筋のリリースで大きく改善されたとしても、

斜角筋にトリガーポイントがあるうちは何度でも菱形筋のトリガーポイントは復活してしまうんです。

 

トリガーポイントを知らないと、少し疑いたくなるような話かもしれませんが、

先日も整体院の新規のお客様で肩甲骨の内側の訴えの方がいましたが、

斜角筋を刺激してみたら肩甲骨の内側に関連痛が出現して、

そのままリリースしたら非常にスッキリしたようで喜んでお帰りになられましたよ。

難しいテクニックでもないので、ぜひ試してみてくださいね。

 

また、同じようにお悩みの方はぜひ兵庫県伊丹市のエポックボディプラスにご相談くださいね。

 

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

肩こり・頭痛・腰痛を始めたといた様々な体調不良に対応いたします。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2022 All Rights Reserved.