News

腰痛の85%が原因不明だったという情報は間違いだった?

今現在も腰痛にお悩みの方は多いのではないでしょうか?

 

様々な理由、様々な原因で腰痛というものは引き起こされます。

あなたの腰痛が何の原因で引き起こされているか、ご存じですか?

 

腰痛の85%は原因不明と言われていた

兵庫県伊丹・尼崎エリアの整体ならエポックボディプラス!!

こんにちは、スタッフの橋本です。

 

今回は、

病院へ何度も行き、接骨院にも行きだして、なかなか腰痛が治らず、

挙げ句の果てには、

5分も歩けば痛くて立ち止まり、5分ごとに休憩しないと

外出できない体になってしまった方から出た言葉です。

 

「なんでこんなに病院行ってるのに、この痛いのは治らんのかな」

 

これは、

この患者様に限らず、腰痛に悩む数多くの患者様が思っていることではないでしょうか?

もしかしたら、

この記事を読んでいただいているあなたも、あなたの周りにも

同じようなことを思いながら悩んでいるかもしれません。

 

これは腰痛にお悩みでない方も、ぜひ知っていてもらいたい数字があるので

今回は腰痛に関する数字についてお話ししたいと思います。

 

早速その数字とは、

 

『85%』

 

これは2012年に「腰痛診療ガイドライン2012」に記載している腰痛に関する数字です。

 

どういう数字かというと、

「病院で原因不明と言われる腰痛は全腰痛の85%

残りの15%は、診断名のつけられるもの」

 

つまり、85%は病院ではわからないということです。

 

先ほど、腰痛の85%は原因不明とお伝えしましたが、

逆に15%の方は何なのかと言うと

  • 圧迫骨折
  • 脊柱管狭窄症
  • すべり症
  • 分離症

など病院へ行くとすぐにわかるものが、上記のような診断名のつくものになります。

これはいったい何を診ているのかと言うと、もちろん骨の状態ですよね。

もっと言うとレントゲンなど画像に移るものです。

 

つまり、画像上などの検査上判断がつかず

85%以上もの腰痛が、原因不明と言われてきました。

 

現在更新された原因不明な腰痛

しかし、2012年の状態では、

全腰痛の85%は原因不明と言われていましたが、

2019年の「腰痛診療ガイドライン」には

違う数字となっていました。

 

「75%以上は診断可能であり、診断不明の”非特異的腰痛”は、逆に22%に過ぎなかった。」

(「腰痛診療ガイドライン2019より」)

 

と、記されていました。

つまり、病院でも対応可能な腰痛が多かったという事です。

15%から75%に確率が跳ね上がっています。

 

75%の内訳は、

椎間関節性22%

筋・筋膜性18%

椎間板性13%

狭窄症11%

椎間板ヘルニア7%

仙腸関節性6%

 

難しい言葉を並べましたが、要は、名前が付けられるという事は

的を絞って、施術やアプローチができるという事です。

 

これがあやふやとなっていた場合、

「とりあえず出しとくね」の、痛み止めと湿布が常備薬となってしまうのです。

 

腰痛で整体院にいったら、この質問をしてみてください

先ほど、75%は病院で診断可能な腰痛だとお伝えしました。

 

しかし、現状はどうでしょう?

現代人の症状ランキングでは

男性で1位

女性で2位

に腰痛が来ているのです。

 

75%も原因がわかっているのに

まだまだ腰痛にお悩みの方が後を絶えない。

 

いったい腰痛はどうすればいいのでしょうか?

 

腰痛の原因は人それぞれなので、本人を診ないと

この記事の中では何とも言えないのですが、

ぜひ、患者様が必ずしてほしい質問があります。

 

  • 原因はなんですか?
  • した方が良いこと、してはいけないことはありますか?

 

これは僕自身も必ず患者様にお伝えする情報です。

病院へ行く場合も、整体へ行く場合もこれを先生に聞いておくと、

今後の患者様の不安や対策などが大きく変わってきます。

 

逆にこの質問をして、なかなか答えてくれなかった場合、

僕なら、先生を変えるかもしれません。

 

伊丹・尼崎エリアで腰痛に悩んでいるならEPochBody+伊丹店

どうでしたでしょうか?

今回のお話は、腰痛に関する数字という事でお話ししました。

腰痛の原因はたくさんありますので、この記事の中で、

原因はこれです!ということは本人を診ないとできないのですが、

患者様が整体院を選ぶ上で、安心材料となる質問だけでも知っておくといいかなと思い、この記事を書いてみました。

 

 

以上です!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2021 All Rights Reserved.