News

【整体用語解説】骨盤矯正って本当に必要? | エポックボディープラス

2022年12月15日

整体院で最もよく使われる宣伝文句ってなんでしょうか?

それはやはり

骨盤矯正

でしょうか?

 

当店でも多くのお客様がいらっしゃいますが

他の整体院で施術を受けたお客様の大半は

「骨盤がズレてるからと言われました。」

と仰られます。

 

しかし、この「骨盤がズレているから」というのは本当なのでしょうか?

 

【整体の注意点】左右対称の身体はありえない?

私は骨盤のズレ自体はそれほど問題ではないと思っています。

なぜなら、左右対称な人なんてまずいないからです。

利き手や利き足があるわけですから、どうしても日常では左右差は出てきます。

また、内臓の重さも左右で違うため、

重心の左右差のバランスを整えようとしたら骨格は左右差ができるのが自然です。

 

骨盤で問題なのは左右差の有無ではなく

  • 運動連鎖的に辻褄が合っているのか?
  • 安定化システムはきちんと働いているのか?

だと思っています。

 

その骨盤のズレは正しいズレかもしれない

まず「運動連鎖的に辻褄が合っているのかどうか」ということですが

人の身体は全身が繋がっており、連動しています。

足関節を少し傾けたりするだけで、頭部や腕にまで連動していきます。

 

そして、この連動にはパターンがあるので

骨盤をチェックして、ズレがあっても、

その骨盤のズレと全身の左右差が運動連鎖の正しい連動パターンに則っていれば

それは自然な左右差なので負担は極めて少ないはずです。

痛みなどの異常が出る場合は、

骨盤のズレと全身の左右差のパターンの辻褄が合っていないときなのです。

 

実際にオステオパシー医のジンク氏が自身の臨床経験で

「左右のバランスがあるのに、症状がある人とない人がいるのはなぜだろう?」

と疑問に持って調べてみたところ

左右差があるのに、症状がない人はズレにパターンがあり、

そのパターンから逸脱している人には症状があったと報告しています。

 

このことからも、必ずしも骨盤のズレがあるから悪いのではなく

盤のズレと全身の連動がパターン通りかどうか、が大事だということがわかりますね。

 

骨盤を安定させるシステムは働いている?

次に「骨盤の安定化システムが働いているのか?」ですが

骨盤は関節の構造の他にも周辺の筋肉や靭帯などによって補強されていて

それがしっかりしていれば、痛みは出にくくなります。

それが普段の癖であったり、怪我であったりで崩れてくるから症状が出てくるわけです。

 

ですから、骨盤のズレがあるかどうかよりも

安定化のシステムが働いているかを調べることの方が大事です。

 

そのシステムは背筋とお尻の筋肉の繋がりであったり

もも裏にあるハムストリングスからの影響だったり

色々なシステムがありますので

それをしっかりと調べないといけないんですね。

 

 

肩こりや腰痛だけじゃない!エポックボディープラスは体のお悩みをトータルでサポートします

エポックボディープラスでは、

肩こり・頭痛・腰痛を始めたとした様々な体調不良に対応いたします。

不眠や便秘、産後の不調にもトータルでアプローチさせていただきます。

 

メニュー一覧はこちら

 

初回は全身調整コース60分が¥2,250-(税込み)!!

ぜひ一度ご来店ください。

 

伊丹・尼崎エリアで整体ならエポックボディープラス

当店は国家資格を保有し、豊富な専門知識と経験を持ったセラピストが在籍しております。

伊丹・尼崎周辺で整体院をお探しという方はぜひご相談ください。

 

エポックボディープラスの所在地・行き方

兵庫県伊丹市南町4-5-23

阪急稲野駅より徒歩4分

 

ご予約方法 | エポックボディープラス

HOT PEPPER Beautyからネット予約

お得なクーポンメニューも多数掲載してあります。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

 

楽天Beautyからネット予約

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

エポックボディープラス LINE@登録でご予約簡単

LINEを使えば、予約時の細かい時間調整や急な連絡などができて、とても便利。

登録者限定クーポンもあるので是非ご登録お願いします!

URLから

ID検索はこちら

@693ceenk

 

エポックボディープラス Google 口コミ投稿募集中!

励みになります!

下記リンクから投稿お待ちしています!

https://g.page/epochbodyplus/review?gm

 

エポックボディープラス 公式Instagram

https://www.instagram.com/epochbp.itami/

簡単なストレッチなどの動画をUPしております。

フォローお待ちしています!

 

-News

Copyright© EPoch Body+ エポック ボディープラス , 2024 All Rights Reserved.